この頃、レザーはリアルが当たり前でした。

しかし10年の時を経て、今ではフェイクレザーが展示会でもいっぱいで、リアルは稀なアイテムになりつつあります。

カウレザーは副産物だとは思うのですが、ビーガンの人々にとっては、気持ちの良いものではないのでしょう。

致し方のない成り行きですが、靴までがフェイクになるのは、寂しい限りです。

今ある靴を大切に手入れしながら、履き続けて、共に生涯を全うしたいと思います。

この頃は、大人ミニも人気でした。


元セリーヌのフィービーファイロの新コレクションにも登場して来た、サイドライン入りジャージーフレアパンツも10年前にも。


当然、シアーブラウスも。

しかしこれはイタリアのインポートでした。国内では、ホロニックのこのブラウス、


セミシアー素材で、両胸ポケットで透けをカバーしています。

からも、その後のロングランアイテムに。


やはり、Tシャツはパフスリーブでした。


スカートはメッシュのシアー。

去年の夏が、メッシュ全盛でした。



サイド異素材のライン入りスタンドカラーパーカーとセットアップのスカートはスエット素材でした。

モードなスポーツテイストは、今も継続中のデザインテイストです。

来秋冬、オフ気味の高いスタンドカラー、又はダラっとならないオフタートルやハイネックは、良いのではないかと思っていますが、展示会にはあまり出ていません。


それは、こんなコレクションのイメージからの予測ですが、ダウンの襟もハイカラーが多くみられる様になった、ここ2、3年の傾向から。

コーデュロイカラーのトラディショナルから、モードなハイカラーと派が別れそうです。

どちらも魅力的なのです。

そうそう、リアル、フェイクも含めてレザーテイストにも注目です。