衣食住。

年々健康重視になってきております。

衣はストレスなく着心地の良いものに手が伸び、食は体を作るものなのでなるべく体に良いものを口にしたい。住は安全に安心してリラックス出来る場所を。

最近お客様との会話の締めくくりはこれ!

「とにかく健康第一!!」

年々会話が健康の情報交換。

心と体の健康。本当にこれがまず1番!

と、言うのも私は健康しか取り柄がなく病院のお世話になる事もなかったくらい健康体でしたが、4年前に体調を崩し、病院のお世話になる事に。

薬を飲んで治ると思っていたけれど、今後長いお付き合いをしていかないといけなくなりました。

人生初めての入院は高カロリー点滴で栄養を取り、2週間の絶食、、、

飴ぐらい食べさせてくれ!と懇願した私の食欲ったら。

その時に初めて食べれるって幸せな事というのを身に染みて体感。何となく今までも気にはしていたけれど、より一層自分の体を作る食べ物を気にするように。

できれば体に優しいものをという事で、今年はお久しぶりに味噌作りしました。



入院中食べれない欲は玄米茶の香りで満たしていたお世話になった玄米。

と言うことで今年は初めて玄米味噌を仕込むことに◎

味噌用の琺瑯を久しぶりに開けてみると何故か内側が錆びてたのでタッパーで6キロ仕込みます。


急いで作っているので大豆が潰れてないけれど…まあご愛嬌ということで…

お味噌汁の底に残る大豆が嫌いではない、寧ろ好きな私なので全く問題無し◎


カビないようにわさびもこの後仕込んで蓋を閉めます。

玄米は麦よりも発酵に時間がかかるそうで完成は年明けになりそうですが美味しくなりますように〜と願いながら腸活に励む春です。


と、更新しようと思っていたらもう夏前になっちゃった!笑

今から梅雨は湿度で体がだるくなり、夏は暑さでエネルギーが消耗されます。

しっかり休息して、栄養とって元気に過ごしましょう!!


▼画像クリックでフォローお願い致します▼



友だち追加数