人気のバルマカーンのコートです。

マッキントッシュフィロソフィーの品。

身体に馴染むほどに、愛着が湧いてくると思います。


シャンブレーな素材も⭕️です。

私的には、若い頃に少し無理をして買った品が、結局は、その後何十年も着続けて重宝した経験から、それが難しいと言われていたレディースでも可能な事を確かめたかった思いは、ずっと変わりません。


気付いた事は、こんなベーシックアイテムを上手に着ている女性は、いつ観ても素敵です。


僕が初めてリネンのスーツを買ったのが、1978年、王道のベージュかグレーかで迷った末に、当時は選ぶ人が少なかったグレーを購入。

その時、グレーのリネンのスーツは初めてみました。

ウールのスーツも初めて購入したのが、チャコールグレーだったので、迷いはしましたが、正解だったと思っています。


購入から5年後の5月のドイツです。

この頃の海外渡航では、特に女性達は綺麗な色を着る方が多かった時代でした。

女性はそれでも良いと思います。ただし旅行者だと直ぐに分かるので、治安には気をつけなければいけません。

街全体が重い感じのドイツの風景。

男は、街に溶け込み、目立たないくらいが良いと考えています。

その街に、住んでいるくらいに見えればベストです。

買ってからこの時で既に5年が経過していて、その後、30年間活躍して、10年近く前の断捨離でやっと処分をしました。

着る期間が、季節的に短いベージュのリネンスーツだったら、この旅では着ていなかったと思います。

そして、ずいぶん多くの人に、それはリネンカ?と尋ねられました。

ドイツでもグレーのリネンスーツは、当時としては、珍しかったのかななんて思っています。

そして、40数年経た今でも健在なのが、このブラックスーツ。



タキシードは、着る機会もないので、体型維持さえしていれば、2度と買う事は無いかもしれません。

正に一生物になりました

持ってはいたけれど、着る機会のなかった服。

バーデンバーデンの市長出席のパーティーに、招かれてドレスコードがあるのを知った時は、荷物が多くなるので、キャンセルしようとさえ思っていた旅。

タキシードは、靴も専用が必要なので、嵩張ります。

出来れば荷物は手ぶらが理想と、思っています。


どれもこれも、当時の収入には、不釣り合いな品ではありましたが、無理をして買って良かったと後に思える物ばかりです。

この旅の前に、勤めていたメンズショップ勤務の時代に、友人に売ったハリスツイードのジャケットがあります。

当時は、スーツよりも高く、友人も悩んだ末に購入してくれました。

そのジャケットが、今も健在で、毎年活躍しています。

何年も会っていなかった彼が、自分には小さくなり着れないけど、私にならと何年間も大切に保存してくれていて、譲り受けた品。

50年近く過ぎましたが、まだまだこれから50年は着れて、その頃からが、良い感じの着頃だと思います。

僕にはもう無理なので、次の世代の誰かのワードローブとして。

結局、残っているのは、購入時に妥協せず、少し無理をして買った思い入れのある品ばかりです。

今では、ずいぶん安い買い物だったのだと思っています。

こんな古い写真を残していたのも、そんな服の思い出なんだと思います。

たかが服、されど服な人生で終わりそうです。

そうそう、この時、初めてテレビでは観ていた光景に出会いました。

半袖Tシャツにデニムの若者と、毛皮のコートを着込んだ年配の女性が、すれ違う場面。

昼夜の寒暖差の大きい大陸ならではの光景で、違和感なく感じました。

服装の疑問が一つ解消された旅でもありました。