今日で平成も終わり、新時代 令和へと変わる日本。これまで様々なトレンドを予測して展開して来ました。そこでお客様やメーカーの方のよく、どの様にトレンドを予測しているのか?これまでも書こうと思っていたのですが、なかなかの長文になりそうで断念していました。しかし、今日は平成の集大成としてその一例をあげて説明して見ることにしました。

今も人気のスリットアイテムの当店での登場はH15年でした。その前の数年間続いていたロングアウターの新しい可能性としてコートインに取り入れられるモノを考えていました。ワイドパンツやロングフレアースカートも大人気だったのでそれにも似合うトップスです。そして時代のキーワードはロング&ロング、そこで思い当たるのはロング&リーンシルエット。これの良いところは低身長の方でも簡単にロングアイテムを楽しむ事が出来ます。そしてロング&リーンと言えば思いつくのは世界でも美しいシルエットであるベトナムの正装服アオザイです。

そしてチャイナドレス。でもワイドパンツやロングフレアースカートのアイテムにはアオザイが最適。

しかし国内にはなかったので あるメーカーさんを口説き落として当店のオリジナルとして制作して頂きました。本来はもっと上からのスリットですが、脇の肉盛りが出ずにお腹の膨らみもスリットがカバーしてくれるギリギリのラインにしました。

そこに私がいつもあれば良いのにと思っていた取り外しのできるタートルデザインに。ロング&リーンはタートルやハイネックの方が効果が高くなるのですが、苦手な方やまだ寒くない時期から着れて別物になるセーターとして。更にノースリーブにする事でトレンドのレーヤースタイルも楽しめる様にしています。

深いスリットの両脇からパンツやスカートが出る事でどんな体型でも長く細くスラリと見せる事が出来ます。ボトムのウエスト位置がハイウエストならスリットはもう少し深く出来てよりスッキリと長く見せる事が出来ます。しかしこの当時のボトムはそれ程ハイウエストばかりではなかったのです。
トレンドは人の心の移り変わりから生まれてくると思っています。今 手持ちのアイテムに何をプラスしたら新しいスタイルに変化するのか?世界を見渡しインスピレーションやキーワードを探ります。
それが音楽だったり絵画だったり、映画だったり、昔の写真だったりと色々です。常にアンテナを張り巡らしてピンとくるモノを探します。色なのか?形なのか?シルエットなのか?変化の兆しを探します。
私達はお客様に代わり常にその変化を考え毎日を送っています。それが仕事だからです。そして出た答えを持って一年を掛けて展示会場を回り探し続けます。だから店頭に商品が並んだ時はその仕事の7割りが終わっています。後はお客様のTPOや手持ちに合わせてお薦めして行くだけです。
そして、これはほんの一例です。
そしてこれを元に色々なメーカーさんに提案をしていきます。目で見なければ人はなかなか的確な理解が難しいからです。
でも本当に大切なのは創造なのだと思います。服に関して言えばあのオートクチュールやプレタのコレクション。一見無縁と思われる事でしょうが実は今 貴方が着ているモノの近いルーツはあの中にあります。時代が進めば進むほど新しいモノは生まれにくくなります。そこで私達がしているのは出尽くしたモノの再構築や焼き直しなのです。だから今のトレンドは比較的予測し易い訳です。そして上手く読めれば要らないものは買わずに済むのです。
そして取り入れが早ければ早い程 価値が持続するのを最大限に長く楽しめます。
長く楽しみ身に付いた感覚が貴方のその後の財産になります。それは子供にも伝えられるアドバイスと言う財産なのです。
そして構築されたワードロープさえ次の世代へと残せる財産でありたいと思っています。
令和が良い時代である事を願って…。