最近思うこと。

今年の5月に長男が就職して家を離れた事で、約20年の子育てを振り返ると共に思い描く私の未来の生き方。

どんなふうに生きていきたいのかを考えた時に何も思い浮かんでこなかったんです。

ちょっと衝撃でした。


長年子どもや家庭中心で考えて行動してきたから
自分自身の事を考える習慣がこんなにもなかったんだなぁ。
ふと、「こんな事してみたい」て浮かんでも
ダメダメ、子どもが自立するまではこんな事考えてはいけないとか、家族に迷惑かけてはいけないとか勝手に制限かけてたなぁ。



そういう思考が現象として現れていた20年。


本当はもっと自由でいても良かったのかも知れない。


人生折り返し地点だし、もう少しゆるりと力を抜いていきたいな。


私の未来。
自由に想像してみよう。