***************

  現在は退院して自宅療養中です

***************



ようやく朝になり、看護師さんが来たタイミングで少しベッドを起こしてみました。

もちろんあちこち痛いえーん


痛いです〜!痛み止め効いてないです〜!


と言うと、


今入ってないよ!

痛み止め入れようかー?と言われ


入っとらんのかーーーい!!!

と全力でツッコミ (心の中で) ガーン


(硬膜外麻酔なしの手術でした)


痛み止め持ってくるねーと、看護師さんが病室を離れてから、さらに激痛が襲ってきましたガーン


肩がもぎ取られるかのような痛みと、胸の下の激痛。

息を吸うのも吐くのも痛くて、呼吸が浅くなりパニックでした。


痛みを堪えて吸う が、できない。

吸おうとすると痛みで少ししか吸ってないのに身体が反射的に吸うのを止めてしまう。

同じく、息を吐くのも痛くて少ししかはけない。

もちろん声も出せないガーン


腹腔鏡手術で体内に入れたガスが抜ける時に

肩や横隔膜に痛みを伴うと聞いてはいたけど、これほどとは!!ゲローゲローゲロー(個人差あります)


開腹手術より術後は楽なはず〜と油断してたら思わぬ伏兵に滅多刺しにされました。

甘くみてた自分をブン殴りたいムキー


戻ってきた看護師さんもベッドで苦しもがいてる姿見てビックリ‼️

点滴から痛み止めを入れ、なんとか浅く呼吸を整えて効くのを待つも効果なし。

下腹部の痛みには効いてるけど肩と胸はまだまだ痛いまま。

もう一種類別の痛み止めを投与してようやく落ち着きました。。


これが本当に辛かったえーん

この時は、もう2度と腹腔鏡手術したくない!!

と思いましたえーん



落ち着いた頃、担当医の先生が病室に顔出してくれました。


その後、尿の管を抜き、

膣に詰めてたガーゼが取れました。


マジシャンが国旗の連続旗をビロビロビローンと出すかの如く、オマタからガーゼを一気に抜き取る看護師さん。これも痛かったチーン


やっとお昼ご飯。

全然食欲が無く、それでも回復するためにと思い、なんとか半分食べました。


14時になり夫と息子が面会に来てくれるも

なんだか痛みが出てきたような‥

面会時間短いから面会終わったら痛み止めもらおうか‥

と思ってるうちにまた激痛チーンチーンチーン

ナースコール押して痛み止めを注文。


出たのは点滴ではなく錠剤の痛み止め💊

言葉も絶え絶え、

飲める‥気‥が‥しない‥

と声を振り絞るも 飲んで!頑張って!

と、看護師さんガーン


なんとか飲み込み横に倒れました。。


息子に苦しむ姿は見せないようにと思っていたけど、そんな余裕は無い無いなぁぁぁぁーーーい!

ハッハッと短い呼吸で酸素を取り込む事に全集中して耐えました。


面会時間が終わり泣きそうなのを我慢しながらも手を振って帰ってった息子。

後に旦那から、この日の夜

ママに会いたいママに会いたいーー!!

と家で大泣きしたと聞きましたえーん


帰ったらいっぱい甘えさせてあげようショボーン

と思いました。


その後、毎食後に痛み止めが処方され湿布薬も出て寝る前は鉄剤も飲むことになりました。


歩いたほうがいいと言われてましたが、

身体を起こすとガスが上がってきて痛みが出るのでこの日は病室内のトイレまでの移動しかできませんでしたショボーン

いつ痛み止めが切れるかビクビクしてましたガーン



これから手術を控えてる方、

痛みは我慢してはいけませんびっくりマークびっくりマーク


我慢すれば早く治るものではないです。

看護師さんからも何度も言われました

痛みはコントロールしましょうびっくりマーク

我慢しないですぐ伝えてね。と。


私の性格上、もうすぐ看護師さん回ってくるかもだからその時まで待って伝えよう。

まだナースコールするほどじゃないかな‥

などとギリギリまで絶えようとするから

激痛にやられたのです笑い泣き