法学入門 スクーリング最終日 | 自由が丘産能短期大学卒業への道

自由が丘産能短期大学卒業への道

50歳からの通信大学卒業を夢見ています。

何とか無事に家にたどり着きました照れ

さてさて、授業はやっぱりウィキペディアとyoutube!

実際の実務を教えてくれている感じの授業で、色々な意味で勉強になりました。

皆さんは経営学部で、とか経営のお話も多かったですね。

決算書のお話もあり、B/SやP/Lなどのお話もあり、途中なんのスクーリングかわからなくなりましたw

でも本当にためになる話ばかりで、楽しく2日間すごせました〜ニコニコ

たた、小テストの答えをきいたとき、売掛金の時効は2年なので消滅時効になるむねをかいたのですが、取引先に時効なんて使ったら今後の取引が無くなるぞ!と言われた時、あれ?これ法学の授業だよね?と違和感を感じました。

他の回答も法学と言うより、現実の実務だったらこうすると言う回答ばかりで、本来は詐欺罪だけど、現実訴えられないからなどなどwガーン

この違和感は最後にわかりました。
この授業の趣旨は、経営とビジネス法務検定向けの授業だったんですね。

最終日の試験も先生がぶっ通しで2日間話した中から半分ぐらいは出たのかな?
ただ全部ノートに書くのは無理っすショボーン
熱弁していたクーリングオフはしっかりメモったけど、一問も出ませんでしたびっくり

先生が初日に仰った、一年通してやる授業を2日でやるなんて無理だからと言われたことが、最後に納得できましたw

でもこの授業受けた事は非常に有意義で、視野が広がった事は間違いありません!

C評価でもいいので、単位取れてたらいいなぁお願い