R-D37NPAMの修理!! | 先は長いぞ、、マイペースで行こう!!

先は長いぞ、、マイペースで行こう!!

日々の何気ない出来事を書き留めます。。

この前の週末のことです。。



、、なんか冷蔵庫の冷えが悪いと嫁さんがいうので、、、、確認してみると、、、



確かに冷えてない。。叫び



購入して8年なので、、そろそろ寿命かはてなマーク







普通だったら、、修理を呼ぶところですが、、モニタ表示に「F018」が、、、



ちょっとネットで調べてみると、、、ありました。。目







 
http://hikari.ehoh.net/hitachi_f018/index.htm




 






通常修理だと13,000~16,000円程度



部品を調達し自分で修理すると840円で可能!!



温度センサーを交換するだけみたいです。。



これは、チャレンジする価値ある~ ということで頑張ってみました。。^^







まずは、パーツ屋を探してみると、、、



 
http://kadenfan.hitachi.co.jp/toiawase/index.htm




ありました。。広島市西区観音新町です。。







早速、スクータで行ってみるとありました。。DASH!







先は長いぞ、、マイペースで行こう!!














先は長いぞ、、マイペースで行こう!!










早速、帰って冷蔵庫 修理です。。。







必要なものは、+-ドライバとドライヤー



まずは、感電してはいけないのでコンセントを抜きます。。



そして野菜室を取り出しカバーを外します。。







冷却フィンに霜がびっしりです。。^^;



先は長いぞ、、マイペースで行こう!!










これをドライヤーを当てて乾かします。。



5分ほどでセンサー部分が出てきました。。







先は長いぞ、、マイペースで行こう!!










新品のセンサーをコネクタ接続し、タイラップで固定します。。







先は長いぞ、、マイペースで行こう!!










あとは、カバーをもどし、ついでに冷蔵庫を掃除しました。。シラー



コンセントを接続し様子見です。。







コンセントを入れるとすぐに冷えるのかと期待したのですが、、、



結局、6~7時間たつと適正な温度に下がりました。。ニコニコ







うまくいったようです。。



なんかすご~く得した気分です。。







ネットって本当に便利ですね。。合格