東大からのメッセージ | とある薬学生の東大合格への軌跡
こんにちは。

日本ではデング熱、アフリカではエボラ出血熱が流行していますね。

やや不謹慎かもしれませんが、これらの話題は東大地理やセンター地理に出題されるのでしょうか。

またはセンター倫理・政経に出題されるのでしょうか。


正直、どっちでもいいですよね。


自分としても出題されたら、そのときに知識で答えを導くようにしますし、さらっと基本的なことは押さえているつもりです。


なぜこんなことを思ったのか。

それは、過去に東大世界史の第1問で、明らかに中東のアラブの春を意識した問題が出題されたことがありますし、東大数学でも円周率の近似値を算出する問題が出題されたことがあるからです。(円周率の話題は、円周率を3で計算しても良いなどの話が文部科学省を中心として教育界で議論されたときです)

時に東大は世間に考えて欲しい問題を入試科目に忍ばせて投げかける形で、世に問うてきました。

(自分の先生は、そのようなメッセージは受験生にはあまり関係ない。日々自分の課題をクリアしていくことが大事だと仰っていますが。)

その話題は注目されることも多いですが、その問題を落としたからと言って、入試に落ちることはありません。

様々な問題の中の1問だけです。

もちろん解けた方がいいですが、解けなくても落ち込む必要はありません。

そう自分に言い聞かせています。



それでは、今日の勉強の報告をします。

英語は、東大英語を読んだ後に東大模試の復習をしました。

基礎100の復習もやりました。


数学は、先日取り組んだ分野別Ⅱ+Bの続きである指数・対数関数を勉強しました。

センター数学Ⅱ+Bはかなり時間に追われる気がします。

今のうちに練習を積んでおきたいです。

それが東大二次の勉強に生きてくれればいいのですが。


地理は、センターのツボをやったあとに、知識がなんとなくあやふやなアフリカについて復習をしました。


日本史は、東大日本史を3年分読んだのですが、だんだんと読むスピードが速くなってきたということは、知識だったり論理関係に慣れてきたと言えると思うので、東大日本史だけでなく東大模試の過去問の勉強も本格的に再開してもいいかなと思っております。


古文は東大古文を1年分読みました。

最近は古文上達基礎編を全く読んでいないので、そろそろ復習をしたいと思います。


漢文は今日はお休みです。


以上です。


それでは、今日の勉強をまとめたいと思います。


「英語」

東大英語 2000~1999

基礎英文解釈の技術100 1周


「数学」

分野別Ⅱ+B 指数・対数関数


「地理」

センター地理のツボ 1周

村瀬地誌 アフリカについて


「日本史」

東大日本史 1993~1991


「古文」

東大古文 2007


です。


それでは、今日のルビコンいきます!


☆今日のルビコン☆

「一歩一歩。夢はすぐそこだ。」

東大合格はすぐそこです。

一歩一歩確実にその歩みを進めていきます。