各地区の選手にはほとんど力の差はみられないがコーチの力量には大きな差が見られた。スタメンにこだわりすぎてへろへろの選手を使い続けるなど他の地区のコーチには見られない采配であった。他にも相手チームの3ポイントシュートが立て続けに決められているのにそれに何も対処されないのは見ていて非常に不思議な光景であった。




高校生活最後の選抜戦です。悔いの無いよう頑張りましょう。あのときもう少しがんばっていればよかった!なんて後悔しないようにね.....................
17日の4地区対抗戦に向けいよいよ明日が最終の練習日となりました。去年は最下位だったのですが、今年も最下位になるでしょう。なぜなら勝つための練習会になっていないからです。1人1人の個性をあわせずにかってに選手にプレーをさせているだけだからです。短期間であわせるのは難しいのも解るのですが、指導者のカリスマ性があればもう少し何とかなるものです。もったいないことです。 
本日地区選抜選考会開催!めずらしく我がチームから2名召集されました。県大会にも出場できないチームなので珍しいことです。2人とも選抜されれば。すばらしいことです。がんばれ!

決勝リーグを観戦して感じたこと。男子は解らないので女子についてのみ素人なりに感じたこと。○玉以外は全国どころか県大会でも2回戦まで。○谷は指導者の力と選手層の厚さでそつなく県2回戦進出確実。○智は相手がオールコートで来なければ県2回戦進出。○妻はうまく相手に恵まれて県2回戦。○父は県1回戦で惜敗。5.6.7.8.位まとめて県大会1回戦敗退。

それ以外のところは我が娘の学校も含めて話のほか。

今まで見てきた、総合的に私が感じた結論。選手をあちこちから集めた学校も指導者の力によっては生きて来ないということ。県内の指導者で素晴らしいのは○玉の監督と山○女子の校長とその方たちの指導を受けた次世代の指導者だけなのかと感じたのは間違ってい無いと思います。あくまでも素人の私の感じたこと!

組み合わせが決まりました。二回戦目が対第一シード校となりました。これでは今回も県大会出場は難しいのか?でもここで諦める訳には行きません。全国大会出場チームのご好意に甘えて本日は1日練習相手になっていただきました。悪いところがいっぱい見えてこれから本番までに改善することばかりです。果たして間に合わせることができるでしょうか?いや!間に合わせなくては!そうでないと今日の練習相手になっていただいた皆様に失礼です。ガンバ!
1回戦目大差で勝利!今回の個人得点は33点 この調子が維持できれば2回戦目のシード校に勝てるかも?これに勝てれば秋の大会でシード校の1カクにはいることができる?そのためになんとしても頑張らなくては!

本日、県代表チーム主催の12校参加練習試合に参加させていただき大変貴重な経験をさせていただきました。

この主催の指導者の方はバスケットの普及のために我が校のような弱いチームにも参加の機会を与えてくださる大変心の広い方です。おかげさまで 我が校のだめな所がはっきりと選手たち自身が認識することが出来たようです。

もう1日明日も参加させていただき少しでも上を目指して頑張ろうという意識が自然と選手たちの間から出てきたのでこれを大事に育ててゆきたいと思います。ありがとうございました。

地区予選で敗退!やはり第一シードチームの壁は厚かった。でも3年生の引退によりどちらも新しいチームとして建て直しがはじまる。自分たちの代のチームで上を目指そう!日本のサッカーのようにキーパーと1対1になってもパスする わるーい見本はまねしないで常に自分でシュートをめざすプレイに徹していってください。新部長ガンバ!