【いらないづくし】

 (2月は花粉の季節の始まりです)
 
 (画像はネットより引用)

💢《《😷》》💢《《😷》》💢

 「ハッハッ、ハックション💦」

 昔々、とある国では多くの人々が、くしゃみ、鼻水、鼻づまりに悩まされていました。

 もう我慢出来ません。すると、どこからともなく・・。

「木を切れ、杉を取れ、全部取ってくんな!」の声が上がりました。

 全ては木々のせいだと言うのです。

 木々がきれいに取り除かれました。小さな村に広大な農地が誕生しました。でも何かが変でした。降り続く雨と洪水によって何もかも流されてしまったのです。

 人々は困りました。どうしたら良いのでしょうか。思い悩んだ末、今度は・・。

「山を切れ、山を取れ、全部取ってくんな!」の声が上がりました。

 全ては山々のせいだと言うのです。

 山々がきれいに取り除かれました。見渡す限りの大平原が出現しました。でも、やっぱり変でした。日照りと旱魃によって作物が何一つ出来なくなっていました。

 人々は困り果てました。我慢も限界でした。すると一斉に・・。

「空を切れ、空を取れ、全部取ってくんな!」の大合唱が沸き起こったではありませんか。

 全ては空のせいだと言うのです。

 でも、空を追い払うなんて、そう簡単に出来ることではありません。そこで、「いっそのこと煙を撒き散らし、くしゃみ、鼻水、鼻づまりにすれば、さすがの大空も逃げ出すだろうと考えました。

 野山を焼き付くしました。ありったけのゴミを燃やし続けました。するとどうでしょう。さすがの大空も耐えきれずに・・。

 ハッハッ、ハックション💦

 大空のくしゃみだけに効果はてきめんでした。一瞬にして大きな穴が開いたのです。人々は有頂天になって、そして叫びました。

「ついにやったぞ!」

「これで未来は安泰じゃわい」

 その後、この世がどうなったかは定かでありません。でも、しばらくして、誰もいなくなったことだけは確かなようです。

◇◇◇おわり◇◇◇

「助けて~! 🐒も木から落ちる~💤」
「オイラだって、くしゃみ、鼻水、鼻づまりには悩んでいるんじゃー」


🌲花粉症の季節がやって来ました。皆様も、どうかお大事に・・。

◇◇◇◇◇◇◇◇

(今年の花粉飛散予報)
(日本気象協会より)

 コロナの渦中にあって今年もまた花粉の季節がやってきた。時期が時期だけにクシャミなんて出来ない。我慢するしかない。昨年は一年を通して咳やクシャミに苛まれている御仁を殆ど見ていない。ほぽ全員が我慢していたということか。

 感染症には不思議なことがある。同時多発的に流行しないことだ。今回もコロナ菌がインフルエンザを完膚なきまでに駆逐してしまった。花粉症は感染症ではない。でも花粉症を抑える効用はどうなのだろう。いや、杉花粉がコロナウイルスを蹴散らすようなら万々歳ではあるが、う~ん? ハッ、ハッ、ハクション!!😷(笑)。

◇◇◇◇◇◇◇◇

《余談》

 鳥インフルエンザが急拡大している。隣県(茨城や千葉県)にも及び全羽処分を余儀なくされている。とにかく感染力が強い。しかも1日で数万羽を死に至らしめるような毒性を有する。現在、鳥から人、人から人への感染は確認されていないが、やはり恐ろしい。変異して襲われたら只では済まない。スペイン風邪(HINI)も鳥由来だった。WHOでは、最悪の場合、致死率60%と予測する。それも何れ発生する確率は100%だという。新型コロナウイルスがこうした本命への先駆けでないことを願うばかりだ。