💢《《😷》》💢《《😷》》💢

 ハッハッ、ハックション💦

 昔々、とある国では多くの人々が、くしゃみ、鼻水、鼻づまりに悩まされていました。

 もう我慢出来ません。すると、どこからともなく・・。

「木を切れ、杉を取れ、全部取ってくんな!」の声が上がりました。

 全ては木々のせいだと言うのです。

 木々がきれいに取り除かれました。小さな村に広大な農地が誕生しました。でも何かが変でした。降り続く雨と洪水によって何もかも流されてしまったのです。

 人々は困りました。どうしたら良いのでしょうか。思い悩んだ末、今度は・・。

「山を切れ、山を取れ、全部取ってくんな!」の声が上がりました。

 全ては山々のせいだと言うのです。

 山々がきれいに取り除かれました。見渡す限りの大平原が出現しました。でも、やっぱり変でした。日照りと旱魃によって作物が何一つ出来なくなっていました。

 人々は困り果てました。我慢も限界でした。すると一斉に・・。

「空を切れ、空を取れ、全部取ってくんな!」の大合唱が沸き起こったではありませんか。

 全ては空のせいだと言うのです。

 でも、空を追い払うなんで、そう簡単に出来ることではありません。そこで、「いっそのこと煙を撒き散らし、くしゃみ、鼻水、鼻づまりにすれば、さすがの大空も逃げ出すだろうと考えました。

 野山を焼き付くしました。ありったけのゴミを燃やし続けました。するとどうでしょう。さすがの大空も耐えきれずに・・。

 ハッハッ、ハックション💦

 大空のくしゃみだけに効果はてきめんでした。一瞬にして大きな穴が開いたのです。人々は有頂天になって、そして叫びました。

「ついにやったぞ!」

「これで未来は安泰じゃわい」

 その後、この世がどうなったかは定かでありません。但し、しばらくして、誰もいなくなったことだけは確かなようです。

  ☆★☆★ おわり ☆★☆★

「助けて~! 🐒も木から落ちる~💤」
「オイラだって、くしゃみ、鼻水、鼻づまりには悩んでいるんじゃ」

イメージ 1

🌲花粉症の季節がやって来ました。皆様も、どうかお大事に・・。

◇◇◇◇◇◇

《《平昌オリンピック》》

(スピードスケート女子500mで優勝の小平奈緒と2位の韓国・李相花)

イメージ 2

 戦前の予想通り、スピードスケート女子500mでは、日本の小平奈緒が圧倒的な力で金メダルを獲得した。ただ喜んでばかりいられない。日本は今、競技施設と競技人口の減少、それ以上に資金(スポンサー)難に喘いでいる。小平であれ、地元の病院からの支援がなければ、ここまで続けられたかどうか。数多くの有望株が志し半ばで断念しているのだ。

 スピードスケート女子500mの日本ランキングを見ていただきたい。

(01)00.36.50、小平奈緒、相澤病院
(02)00.37.05、郷亜里砂、イヨテツ
(03)00.37.40、神谷衣理那、高堂建設
(04)00.37.41、辻麻希、関西病院
(05)00.37.95、曽我こなみ、ホテル東日本
(06)00.38.79、辻本有沙、(株)電算
(07)00.39.02、桶沙織、日本電産サンキョウ
(08)00.39.11、浅野実久、高崎健大
(09)00.39.19、山田梨央、信州大学
(10)00.39.21、稲川くるみ、帯広三条高

小平の36秒50は別格としても38秒台まで6人しかいない。支援者もいない。全員が大企業の陸上競技部に所属する駅伝はともかく、羽生結弦はANAであり、宇野昌磨はトヨタが支援する。スピードスケートの場合、日本電産や富士急といった一部を除き、受け入れ先すらない。

やっとの思いで賛同を得たスポンサーも、小平の相沢病院のみならず、イヨテツ、高堂建設、関西病院と、いずれも個人支援のようなものばかりだ。駅伝で企業イメージUPを計るのもよいが、大企業には、こうした競技こそ支えて欲しいものだ。でないと、せっかくの快挙も、競技の存続すら危うくなってしまうだろう。