この年齢で、

分かっておいた方が良いこと。


それを、

深く一気に分かってきた。


やはり、

人生には計画が必要だ。


52歳で、

これまでの人生と、

お別れすると決めていたこと。


これが、

引き金となり、

思考は開けた。


今年の節分で、

仕事オンリーの人生を、

卒業する予定だったが、


記念すべき、

思い出の年の元旦は、

震災で明るいモードは吹き飛んだ。


しかし、

これが自分の決断を、

より強固なものに変えた。


人間、

いつ死ぬか分からない。


いつ、

大切な人と別れが来るか?

予期できない。


50を通過して2年が経ち、

60に向けて着々と命を削っている、

自分としては、


未来のこと、

過去のことより、

今のことだ。


今を大切に生きることが、

最大限のミッションだ。


未来は長く無い、

過去を振り返るほど暇でも無い。


だから、

これからは、

今のことを最優先して、

生きていこう。


今を楽しむことで、

脳に降りてくるひらめき!


そして、


今を楽しむことで、

得られる友情。

人様とのご縁。


これからは、

今が生み出す未来に、

かけていこう。


これまでは、

未来への投資だけでやってきた。


つまり、

将来こうなっていたいから、

今はこうしておこう。


という考え方で生きてきた。

少しはうまく行ったが、

大して面白い人生でも無かった。


よし、

これをやめよう。


全ては今を楽しむ。

今楽しいの連続に未来を。


すると、


お金のやりくりも、

全て変わっていきます。


人生は、

思い出を作る旅のようなもの。


ゴールは死だが、

突然死はなかなか出来ない。


死に向かうまでの、

数ヶ月。


食欲もなく、

酒も飲めず、

身体は思うように動かず、

ベットの中で過ごすことも多いだろう。


目を瞑り、

脳裏に映る映像は、

思い出だけだ。


最後のこの時に、

幸福だだったのか?

そうで無かったのか?

決まると言っても良い。


自分は、

現時点では、

死にたく無い。


やり残した事があることを、

自覚したから。


これから、

急ピッチで、

それらに取り掛かる。


つまり、


遊びが足りん!

と言うことです。


今年の目標は、

徹底的に遊ぶ。


だ!