今日は静岡市で

今季最高の40℃を記録したそうです

こちらでは

隣り街の多治見市が38.2℃

美濃加茂市が37.6℃

我が街も37.6℃で猛暑日となりました

 

布団など寝具をベランダで干しましたが

布団が焦げるかと思うほどの熱でした

今日は食料調達などの用事もなく

熱中症対策で家を一歩も出ず

朝からエアコンをフル回転

これだけの時間は今季初めて

 

こちらは明日も36℃と予想されていて

猛暑日となりそうです

ただ、9日(火)から6日間は
大雨はなさそうだけど

傘マークが付いて、梅雨空が戻って来そうです

 

もう

あじさいを載せることはないと思ってましたが

薬王寺の森のあじさいが多くはないけれど

見頃でしたので

つい、写真を撮ってしまいました(苦笑)

美濃地方のあじさいは

もうお仕舞なのによく残っていたなと思いました

 

「ウズアジサイ(渦紫陽花)」

このあじさいは品種改良でこうなったのではなく

ウイルスに冒されて

がく片が丸まって見えるようになったものが

園芸品種として定着したという

 

 

 

 

品種名が確定出来なくて済みません

調べたことを少しここに

ガクアジサイは、暑いとひっくりかえることがあります

夏の晴天と高温が続くと一斉に裏返り

緑に変わるのが普通です

 反転してからは裏面は日毎に緑色が増していき

この状態で秋に枯れていくのですが

反転するとほとんどの人からかえりみられなくなっていきます

 

 

 

このガクアジサイの表の顔はこんな感じです

 

「コンペイトウ」

ピンクや色、模様の品種があります

 

 

 

「ブルースカイ」