今日は朝から

雲が時折り流れるものの

青空が広がる爽快な一日でした

 

隣り街の愛知県犬山市にある

国宝・犬山城やその周辺の

桜ドライブをしようと

前日は考えていました

 

最近、運動不足の影響もありますが

春のウキウキ感も無く

気力もわかず、疲れが取れない日々が

続いています

血圧も上が120台だし

病気という訳ではありません

 

そんな訳で

車で20分ぐらいの

隣り街の美濃加茂市の梨園の梨の花を

見て来ました

その流れで

古井の天狗さんやぎふ清流里山公園も

寄って来ました

 

結局、犬山への

車で30分のドライブや散策よりも

体力を使いました(苦笑)

 

 

今、山之上の梨園では

純粋無垢な白い梨の花が咲き誇っています

青空とマッチングして

とても癒されました

 

ソメイヨシノの桜の花は

ピークを過ぎつつあり

今週末には花吹雪の如く、散り舞いますが

こちらの話の花は

1~2週間は見ることが出来ます

 

「山之上の梨畑」

岐阜県美濃加茂市山之上町は

明治時代、山之上村の上野地区は

上野ヶ原と言われ

海抜140mの広漠とした原野で

土壌は赤色粘土質のやせた土地でした

大正時代から柿作りが始まり

昭和7、8年頃から梨の植樹が始まり

品種は長十郎、20世紀の2種類でした

今では、幸水、豊水、親高など

10種類の梨や柿などを

生産、出荷しています

梨生産者は約150戸

柿生産者は138戸

秋になれば、観光農園で賑わいます

山之上梨狩り(山之上観光果樹園)|観光スポット|岐阜県観光公式サイト 「岐阜の旅ガイド」 (kankou-gifu.jp)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梨の花言葉は

「和やかな愛情」、「愛情」、「博愛」など

春にたくさんの花を咲かせ

秋には感謝を伝えるように

たわわに実をつける梨の姿に

愛情を感じることに由来しているとされています

また

梨の木には「癒し」「慰め」「慰安」

という花言葉がついています