今日は終日、雨でした

寒さも感じましたが

それでも

昼中は暖房が要りませんでした

この雨も明日朝までには上がりそう

ただ、週間予報では

7日(日)から4日間

一時雨とかで、☂マークが付いてます

 

こちらでは満開になってませんが

明日から3日間が

傘要らずの桜日和

楽しめるかな?

 

前日、一旦家に帰ったものの

今日は雨ということで

遠くから見えた満開の枝垂桜を見ようと

出かけました

 

 

ふるさと川公園は

可児市役所裏側の可児川沿いの

全長560メートルの公園です

「ふるさと川公園」

ふるさと川公園|観光スポット|岐阜県観光公式サイト 「岐阜の旅ガイド」 (kankou-gifu.jp)

 

市役所に駐車し

可児川沿いの遊歩道から

子守大橋下をくぐるとその先に

「三春の滝桜」があります

 

三春の滝桜と言えば

福島県田村郡三春町大字滝字桜久保に所在する

推定樹齢1000年超の国の天然記念物の

枝垂れ性のサクラの巨木ですが

手書きの看板があるものの

ネットなどで調べても

どうしてここに植樹されているのか

不明です

 

本物はこちら

三春滝桜 | Find!三春 【みはる観光協会~福島県三春町】 (miharukoma.com)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥に見えるが

「ドン・キホーテUNY可児店(旧・ユニー)」

木曽川を渡れば

MEGAドン・キホーテ UNY美濃加茂店があり

時間的に同じくらいで

こちらの方が大きいのでこちらに行くことが多いです

 

 

 

「ユキヤナギ」

 

 

「レンギョウ」

 

 

「オオイヌノフグリ」

 

「ヒメオドリコソウ」

 

左奥が「可児市役所」

上の黒い部分が「子守大橋」

 

満開に見えそうなソメイヨシノですが

これで6部咲きです