昨日

八代亜紀さんの訃報に触れ

谷村新司さんに続いて

驚きを覚えました

つい先日、BSの歌番組で見かけたばかりで

入院していることは全く知らなくて

信じられませんでした

 

自分は

フォークソング、ニューミュージック世代ですが

八代さんは随分前から知っていて

深夜ラジオでMCをしていて

トラック運転手の方々から

女神と言われた頃からです

 

演歌の女王と言われていたのですが

苦労人で

災害地などの慰問など

大スターにもかかわらず

ボランティア活動に力を入れていて

身近に感じる方でした

 

日本レコード大賞の「雨の慕情」などの

ヒット曲がありますが

「舟歌」が一番好きかな

 

歌は生き続けます

ご冥福をお祈り申し上げます

 

病気と言えば

今日、歌手の山川豊さんが

肺がんを公表

先日も経済評論家の森永卓郎さんが

すい臓がんを公表

 

知ってる方々の病気に

長生きしなくてはならぬ我が身としては

更に健康に気をつけなくてはと

つくづく思う今日この頃です

 

 

苧ヶ瀬池北端、写真正面に見えるのが

「八大白龍大神」

前回までの”八大龍王総本殿”から

池を左回りに50mちょっとにあります