今日は昼過ぎから

納が降ったり、止んだり

この雨は未明まで

天気も回復するそうで

明日は太陽も拝めそう

 

ただ

太平洋側に停滞する梅雨前線

明日誕生といわれる台風3号の影響で

明日夜からしばらく

雨が続き、本当に今年は

梅雨空を感じる天気が続きそう

体調管理に

特に気を付けなくては・・・

 

昨日

佐賀県の吉野ケ里遺跡の

石棺墓の蓋が開きました

この石棺墓は

邪馬台国時代の有力者の墓といわれ

全国的な目が注がれています

 

今日は雨で

調査が出来なかったようですが

どんな古代のものが

出てくるのか注目しています

 

もう20年前になるけど

吉野ケ里遺跡を見学したことがあります

邪馬台国の卑弥呼の墓には

近畿説と九州説がありますが

個人的には

この時代は

中国大陸に近い九州に

交流を持つ有力な国があったと

思っていて

九州説です

神武天皇(実在説が疑われる)の

神武東征のように

九州から有力者が近畿に攻め入った説話を

信じています

何にしても古代ロマンを感じる発掘です

 

 

しばらく

フラワーパーク江南のあじさい展が

続く予定です

 

「フラワーパーク江南」

深緑フェア - フラワーパーク江南 | 国営木曽三川公園 (kisosansenkoen.jp)

 

 

「ピンクマスナル」

 

 

 

「ガクアジサイ チョジョ」

 

 

「ピンクセンセーション」

 

「レイ 青」

 

「RB」

 

 

「ババリア」

 

 

「カンピナーラ」

 

 

「メロウブルー」

 

 

 

「モンテ 青」

 

 

「ジューンブライド」

 

 

「スノーボード」