昨日も夕方から雷注意報が出ていました

予報は当たり

激しい雨と雷音が・・・

真上に来ていませんが

かなり近いところにも落雷があり

この地域の空間に大音響で鳴り響いていました

 

昨日、北陸では梅雨明け宣言が出ました

東海地方は週末から来週には

宣言が出そうです

長かった梅雨から脱し、暑い夏が

もうそこまで来ています

どこか遠方にもに出かけたいのですが

来週水曜日に2回目のコロナワクチン接種をするので

それが終わって免疫が出来るまで

我慢することにします

100%感染を防御できる訳では無いですが

重症化のリスクが減ることは助かります

 

ここのところ、内藤記念くすり博物館関係ですが

端折りながら

明日で終わりたいと思います

 

この博物館に来て欲しいと思っているので

細かい説明はしないようにしています

こういう博物館だと理解し

興味を持っていただければ幸いです

 

「内藤記念くすり博物館」

内藤記念くすり博物館のご案内 (eisai.co.jp)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「薬研(やげん)」

薬草や薬材をひいて粉末にしたり

潰して汁を作ったりする器具

かの徳川家康は漢方に詳しく薬医並みの知識を持ち

自ら、こうした器具を使い薬を調合していたそうです

家康は子だくさん

こうした器具で精力剤などを自ら作っていたとは

笑えます・・・男のロマンを感じます