我が県は「特定警戒都道府県」に仲間入り

クラスターが4つ発生したのが大きい

県内で最初にクラスターが発生した我が街は

終息宣言以来感染者の発生は無いです

 

車で15分以内に行ける花フェスタ記念公園や

ぎふ清流里山公園などの施設も

5月6日まで休園

車で30分以内で行ける

隣り街の愛知県犬山市にある

明治村、リトルワールド、犬山城なども

同様に6日まで休村、休園です

 

大型連休はみなさん自粛で行き場が無くて

相当ストレスが溜まりそうですね

安倍晋三首相が奥方の大分への参拝は

問題ないと答弁するからには

観光を含めた?

他県の自分とは関わりのない

寺院仏閣参拝旅行へ行く人が

増えることでしょう(皮肉)

今は少しでも早く収束させるためには

我慢のしどころですね

守らなくてはならない自分の周りの人や

ウィルスと戦い治療する医療チームのことを

考えれば

個々のすべきことの答えは即答出来るのでしょう

 

先日、ふと、梨の花の時期だなと思い

木曽川を挟んだ美濃加茂市山之上地区にある

梨と柿の産地の梨畑に行ってみました

梨の花のタイミングはバッチリでした

 

明治時代、山之上村の上野地区は

上野ヶ原と言われ

海抜140mの広漠とした原野で

土壌は赤色粘土質のやせた土地でした

大正時代から柿作りが始まり

昭和7、8年頃から梨の植樹が始まり

品種は長十郎、20世紀の2種類でした

今では、幸水、豊水、親高など

10種類の梨や柿などを生産しています

梨生産者は約150戸

柿生産者は138戸

秋になれば、観光農園で賑わいます

 

「山之上果実農業協同組合」

https://minokamo-kanko.jp/yamanoue-fruit/

 

見える梨畑は、ほんの一部で

この周辺には梨畑がいっぱいあります

 

梨はバラ科ナシ属

 

梨全般の花言葉は「愛情」

たくさんの大きな実をつけ

まるで感謝しお礼をしているような

梨の姿に因むといわれます

梨の花自体の花言葉は「慰め」、「癒し」

 

梨の花は自分の誕生日花です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梨の花と桜のコラボレーション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御嶽山を眺めれる梨畑もあります

 

 

 

 

 

梨の花と桜、菜の花のコラボレーション