今、熱心にやっている自分の記録まとめのたわ言なので、流して見て下さい

           4月20日の自分の誕生日に自分で買ったものは、下記のものです
           ・・・といっても、何か分かりませんね
           ピンクの包装に包まれて、如何にも怪しいもの、淫靡なものに感じますね(笑)

イメージ 1


この名前を見て、すぐに分かる人は多くないでしょう
イメージ 2


これは、ホーナー社(ドイツ)のクロマチックハーモニカです
イメージ 3


参考価格は、6万円ちょっと
イメージ 4


自分はクレジットカードのポイントや値引きで半分ぐらいで購入出来ました
イメージ 5


リードプレート2枚構造の艶消しのブラックステイン仕上げの塗装カバーと金メッキのマウスピース
イメージ 6


16穴、4オクターブの音が出ます
イメージ 7


    今年の2月12日から、月に2回名古屋の文化教室に通い、クロマチックハーモニカを学び始めました
    2年前にユーチューブで偶然に南里沙さんの♪ひまわり♪シェルブールの雨傘を聴き、魅了されて
    から、これをやってみたいと思っていました

       「南里沙」
       ♪ひまわり

       ♪シェルブールの雨傘
          
  1年ちょっと前に下記のスズキのクロマチックハーモニカを購入しましたが、その時には学ぶタイミングを
  失って時間が経ってしまいましたが、今年に入り、ブログ仲間がこれとは全く違う世界ですが頑張っている
  姿をブログで知り、凄い刺激をもらい、自分も出来ることをやってみようと決断し、今に至りました

  今は親の介護で社会貢献のようなことが自由に出来なくて、それでも何かをしたい
  そんな思いをここ数年抱いていました・・・かつては色んなことをよくやっていました
  もし、災害のボランティアに行った時に単に肉体的な作業だけではなく、何か癒しになるものが出来れば、
  Wで少しは役に立てるのではないかと考えました

  まだ、習い始めて3ヶ月弱・・・住宅街に住み雑音の心配もあるので、近くの公的施設駐車場での車の中や
  カラオケ店で毎日1~2時間は練習しています
  やっと音も安定し始め、曲も10曲ちょっとは出来るようになりました(単に出来るだけ)
  ・・・が、これからはビブラート、ベント、タンギングなどの演奏テクニックを身に付け、伴奏で出来るように
  しなくてはとても人前では出来ません
  今まで音楽は聴いたり、カラオケで歌うぐらいで楽器演奏などに縁が無く、0からの出発で、時間は掛かる
  のは覚悟しているので、出来なくても全然焦りは無いです・・・ただ、ひたすら日々の練習あるのみ
  それでも目標としては、今年中には何とか伴奏付きで何曲かはものにしたいものです

  まだ道のりは遠いですが、夢と言うか理想を描けば、来年中には花フェスタ記念公園内での路上ライブや
  介護施設でのボランティア演奏に行き、経験を積みたいと思います
  一生懸命になるとそれに没頭してしまい、他のことがおろそかになることが自分の欠点です
  今はどんな誘惑があっても負けないと思います(笑)

  3日前に花フェスタ記念公園内で女性ボランティアガイドの人に「そんなに詳しいなら、ボランティアガイドに
  なって」と懇願されましたが、口がちょっ滑って「それよりも路上ライブをやりたいんです」と言ってしまいました
  この責任はいずれ取りたいと思います(笑)

  クロマチックハーモニカは、♯や♭といった派生音を出すことが出来るハーモニカのことをいいます
  半音階を演奏できることから、「クロマチック(Chromatic=半音階の)」という名前が付いています
  複音ハーモニカとの違いはレバーがあり、それで半音階を出すことです
  たった1本で3オクターブから4オクターブの音域が出るので、どんなジャンルの音楽も演奏出来るのが
  とても魅力的な楽器です



              こちらはスズキ(鈴木楽器製作所)のクロマチックハーモニカSCX-56
イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10


3オクターブ半の14穴
イメージ 11


スズキの修繕用工具
イメージ 12


イメージ 13


工具は主にマウスピースやスライドレバーを外して、掃除する時に使います
イメージ 14


除菌クリーナーとレバーの滑りを良くするスライドオイル
イメージ 29



今、習っている山内秀紀先生の演奏はこちらです

今、学んでいる教材です
イメージ 15



イメージ 16



「音の配列」
イメージ 26


上の配列(16穴)
イメージ 17


マウスピースの上の本体に穴番号が付いているので、楽譜が読めなくても出来ます
イメージ 25



イメージ 18


一つの穴でレバーを使って吹き吸いをして、4音出せます
イメージ 19


依頼した本は1冊は絶版で、もう1冊はまだ届きませんが、色んな関係の本を買ってます
イメージ 20


イメージ 21



イメージ 27


          南里紗さんの師匠で、この世界で有名な徳永延夫先生の基本テクニックのDVD

          「徳永延夫」
          ♪悲しい色やね
          https://www.youtube.com/watch?v=jU3crNF87do

イメージ 28


     クロマチックハーモニカ演奏家の南里紗さんは、ドコモのエクスペリアのCMに出演されています
     クロマチックハーモニカの世界大会でも優勝経験もあり、今、一番輝いている演奏家です
     音大出身で元はオーボエをやられていて、絶対音感があり、演奏も凄いと思います
     南さんと同じクロマチックハーモニカを買った訳ですが、まだ未熟者は同じ音さえ出ません
                   https://www.youtube.com/watch?v=BIgcmZ7yCng

イメージ 22


イメージ 23



イメージ 24


    入門講座(3ヶ月コース)は先月23日に終わりましたが、途中から入って最初の1ヶ月はレベルに
    ついて行けなかった
    後で知ったのですが18名の内、半分は半年から1年、同じコースを何度も受講しているとのこと(笑)
    次の上の初級コースは一段とレベルが上がりますが、先生に「♪見上げてごらん夜の星を」が普通に
    出来て、入門コースの内容が出来れば大丈夫と言われたので、同じコースではなく、2ヶ月自主練習
    して、切り替えの7月から初級コースに行く心算です