昨日、学びで名古屋へ行き、中日ビルのトイレで以前の仕事仲間(同じ職場ではない)にバッタリと
    出会いビックリしました(笑)
    年上の人ですが定年になり、今は某観光協会の事務局長をしているとのことでした
    この中日ビルで、「第52回春の故郷フェア 全国センター合同物産観光展」に出展して、来てるとの
    ことで、本当に世間は狭いなぁと思いました


    記事に戻って、佐吉大仏、竹鼻別院の藤の花を観た後、町中を歩いていると、下記のポスターに目が
    留まり、車で5分も掛からないので、今度は牡丹を観に行きました(笑)

    会場の本覚寺は曹洞宗のお寺で、竹鼻城主の菩提寺として知られています
    創建については、不明です

イメージ 1



イメージ 2


「真如山 本覚寺(本覚寺)」
お庫裡さんがブログをやっておられます

イメージ 5



イメージ 3



イメージ 12



イメージ 13



イメージ 11



イメージ 14



イメージ 15



イメージ 16


      本堂に描かれている丹精の美を極めた絵天井「雲龍」は、幕末の大和絵師浮田一恵斉の作で、
      岐阜県の重要文化財に指定されています
イメージ 17



イメージ 18



イメージ 33



イメージ 19



イメージ 20



イメージ 32



イメージ 21



イメージ 26



イメージ 22



イメージ 23



イメージ 24



イメージ 31



イメージ 25



イメージ 27



イメージ 28



イメージ 29



イメージ 30



イメージ 35



イメージ 37



イメージ 36



イメージ 38



イメージ 34



イメージ 4



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10



イメージ 39