昨夜、TVニュースを見ていたら

今、渋谷駅周辺は100年に1回と言われる

大開発を進めていて

年に3、4回は東京に行っているので

状況は承知ですが・・・

今回、渋谷駅直結の大規模複合施設

「渋谷スクランブルスクエア東棟」が完成

この11月1日から開業するそうだ

https://www.shibuya-scramble-square.com/

 

地上47階建て、地下2階の構造で

213の商業施設とオフィス構成される

その最屋上に渋谷地区最高の高さ229mの

屋根のない展望台(渋谷スカイ)が出来たそうだ

真下には渋谷スクランブル交差点が・・・

360度のパノラマ風景が見られる

都庁、スカイツリー、東京タワー

サンシャイン60、世界貿易センタービルなどの

展望台へ行きましたが

また違う展望景色が見られることでしょう

予約制らしいけど

1月上旬に東京へ行く予定なので

楽しみが増えました

https://www.shibuya-scramble-square.com/sky/

 

 

今日の記事は、10月22日の

「即位礼正殿の儀」があった日

朝まで降り続いた雨も上がり

青空の広がる一日となりました

 

滅入ったことがあった訳じゃないけど

気分転換に急に少しドライブしたくなり

30分ちょっとにある美濃市へ出かけた

 

若い頃は

ちょっとのドライブが

京都だったり

知多半島、渥美半島などの

海辺だったりしました(笑)

ここ数年は母の介護という制約があるので

近場ばかりでパワーダウンです(悲)

 

本当なら10月12・13日に

「美濃和紙あかりアート展2019」が

開催される予定でしたが、台風のため

2日間とも中止になりました

 

18日から11月30日まで

うだつの上がる街並みに

歴代の優秀作品80点の

常設展示があるので

それを見ることが目的でした

作品はアクリルケースに入っているので

雨の日も見られます

※この記事は月曜日からの予定です

 

その前に3年振りに

「美濃和紙あかりアート館」へ寄りました

 

 

美濃和紙あかりアート館は

昭和16年頃に美濃町産業会館

として建設され

国の登録有形文化財となっています

 

「美濃和紙あかりアート館」

http://www.mino-city.jp/jp/tourist/history02.html

 

 

毎年、美濃市の

うだつの上がる古い町並みで開催される

”美濃和紙あかりアート展”の

入選した作品が並んでいます

2階はこのアート展を再現した

ミュージアムになっています