・午前6時の道の駅大芝高原駐車場

明け方に雨が降りましたが直ぐに止みました。写真のとおり車中泊利用はさほど多くありません。今日が平日の月曜日ということもあると思います。

左手に写っている建物は公園管理事務所で24時間利用可能なキレイなトイレが併設されています。右手前の愛車の中でも道の駅のWi-Fiが利用できました。

公園管理事務所の裏には恐竜もいました ^_^

域内には日帰り温泉、ホテル、コテージ、キャンプ場、アスレチックコース、スポーツ施設などがあります。のんびりと来てみたいと思いました。

・諏訪大社 上社本宮(長野県諏訪市)

参道沿いの土産物店

「ほんみや」だそうです

御柱です

社殿の周囲四隅に上空から見ると時計回りに配置されているそうです。一から四の順に短く細くなっているそうです。

相方「自宅での朝散歩…反時計回りが多かったわよね。だからかー」

運転手 絶句…触らぬ神に祟りなし

・諏訪大社 上社前宮(長野県茅野市)

本宮のすぐそば(約2Km)でした。

↑本殿です

当然と言えば当然ですが、御朱印は「諏訪大社」です。

・昼食は3度目の正直で…

朝から「今日は蕎麦を食べよう!」ということで一致していました。特に調べることもなく帰路のルート上で良さげなお店があったらと考えていましたが、思い出しました。以前2回寄ったけれども売り切れだったり混雑してて諦めたりで一度も食べたことがなかった店です。

長野県茅野市金沢の「金鶏の湯」の手前です。

2人とも 夏季のおすすめのおそば「冷やし山菜とろろ @1,200円」をいただきました。糸寒天の白が黒い蕎麦に映えます。(写真ではちょっと伝わならいかな ^_^)

すぐソバの蕎麦畑です ^_^

・山梨でNew York

山梨はフィリピン海、太平洋、北アメリカ、ユーラシアの4つのプレートが重なり合う世界でも稀な土地なんだそうです。フォッサマグナや中央構造線といった大断層が、山梨の特異な地形・山々を作り、温泉の多様な泉質を育んでいると考えられているそうです。🧐

六郷の里 つむぎの湯(山梨県市川三郷町)

塩化物泉

初めての利用です。

1日コースと3時間コースがあり、3時間コースにしました。町外者は@400円。JAFの優待はありません。

・18:28着 静岡県だけど丸亀

お決まりの釜揚げうどんで夕食としました。各自ワンプレート2品付き ^_^

あまりにも日常なので、写真は撮り忘れました。

この後、無事帰宅 ^_^

3泊4日の車中泊旅でした。照れ