車中泊した道の駅の朝の様子です。車中泊したのは15台程度でした。

ステンレス製の恐竜親子のモニュメント

小谷村で1994年に発見された恐竜の足跡🐾化石にちなんで作成されたものだそうです。約2億年前の地層から発見されたとのことで、日本最古とされる小型肉食恐竜らしいです。写真では分かりづらいですが翼竜を捕まえようとしています。


・午前7時の選択

道の駅の営業開始は午前10時だと分かりました。お米があったら買いたいなと思っていたのですが、だいぶ時間があります。

日本海へ出てNHKのドキュメント72時間で観たヒスイ海岸へでも行ってこようか ここで朝飯(車中)を食べ営業開始までくつろいでいようか


結果は洗濯しながら朝飯(車中)

白馬村に戻ってコインランドリーを探したら、スーパーマーケット ザ・ビッグ白馬店に写真のお店がありました(7:33着)。スーパーの営業は9時からでしたので駐車場はガラガラ。旅に出る前日の洗濯物🧺も積んできていたので3日分です。


・道の駅白馬

お米は売っていませんでした。

相方から「どんな味かしら?どっちが美味しいと思う?」と聞かれましたが、食べたこと無いので「買ってみたら?」と答えました。

シンプルな誘導尋問に掛かった気分がしたのは気のせいかな🤨 両方ともお買い上げされ、外のベンチで食べ比べました。「好き好き」だな…。

相方は友人へのお土産として左の商品を求めました。干からび具合に感情移入?親近感?


昨日会った甥っ子からお礼のLINEが来ていたので、こちらもカフェのお礼と道の駅白馬で休憩しているところだと返信。しばらくすると甥っ子が仕事の合間にやって来てくれ四方山話を少々。ジャンプ競技場を薦めてくれたので行ってみました。


・白馬ジャンプ競技場

スタートタワーへリフトで/往復 @460円

歴代冬季オリンピック公式ポスター

左:ラージヒル 右:ノーマルヒル

表彰台

仲良し? 負けず嫌い?


・白馬森のわさび農園(写真撮り忘れ)

わさび飯を食べられないかと訪れたものの、飲食の提供はしていないとのことで早々に退散。


・道の駅 安曇野松川(長野県松川村)

お米は売っていませんでした。りんご🍎を買いました。昼食に信州吟醸豚を使用した「旨とろ丼」をいただきました(相方も同じ)。@950円


・穂高神社(長野県安曇野市穂高)



・道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里

新米ありました。3,350円/5Kg…買えませんでした。


・道の駅 大芝高原(長野県上伊那郡南箕輪村)

併設の温泉 大芝の湯 JAF優待50円引で計900円


今日はここで車中泊します。💤