旅の15日目

・朝の散歩より

車中泊車は臨時駐車場の11台を含め全部で30台ぐらいでした。駅近ということもあってか道の駅としての駐車場キャパは少なく思います。

JR知床斜里駅まで散歩したら駅の駐車場にもキャブコンが泊まっていました。

駅前広場に知床の大地を羽ばたくオジロワシの巨大モニュメントがありました。

これは今日から明日にかけて開催される「しれとこ斜里ねぷた」だそうです。このお祭りを見てみたいと思いましたが、祭りとなればビールぐらい飲みたいし、さりとて街中の道の駅に居座り続けることは…と後ろ髪を引かれる思いで諦めた次第です。

相方「だいぶ引かれたわネ」

・天に続く道

「やっぱりこういうものはスタート地点からだろ!」とスタート地点にたどり着き、記念写真撮って走りだしました(am8:23)。「いい気分、そのままheaven じゃ困るよネ」なんて浮かれてたら「アレっ ここさっき通ったヨ(am8:35頃)」

そうです…スタート地点にたどり着くまでにすでにその一部を走っていたのです(逆走)。写真の右方向からスタート地点にたどり着いたので分かりませんでした ^_^

・オシンコシンの滝

・世界自然遺産クルーズ…知床観光船おーろら

1日1便、所用時間3時間45分

今日は忘れませんでした。JAF🈹で1人 ¥7,800が ¥7,020でした。

出航前にセブンでおにぎりとサンドウィッチを調達して乗り込みました。

ガーン 出航して一時間後ぐらいでした。ルシャ湾辺りから風が強まり、船長から安全のため帰港するとアナウンスがありました。残念ですが、致し方ありません。下船後、料金の一部を払戻すともアナウンスがありました。

御船印 ¥300

払戻金は1人 ¥1,620でした。

・道の駅「うとろ・シリエトク(斜里町)」

観光船の中で食べるつもりだった昼食用のおにぎりとサンドウィッチをたべました。

・知床自然センター / フレぺの滝

ここから歩いて行きます。約1Kmです。太刀持ち兼務の私が鈴を付けて先導しました。

写真の右下方向にあるのがフレペの滝です。岬の灯台も小さく写っています。

・知床峠…18℃

眺望不良、周りはガスに覆われています。

・道の駅「知床・らうす(羅臼町)」

今日の車中泊場所はここにすることとし、夕食として2階にある知床食堂でオススメの1番と2番をオーダーしました。