今年の私のGWは、5/3~5/7までありました。
5連休。
4/29~5/2までは仕事。
 
4月末の時点ではこの期間まるまる雨予報でしたが、連休突入すれば前半晴れ後半雨でほぼ確定しました。

GWに他の用事は特になかったので、1泊2日の行程で中国地方か九州に渡っちゃろうかとも考えましたが…帰路で雨に打たれる予感が止まらないのですぐに諦め、結局今年も四国からは出ておりませぬ。
 (´-ω-`)

ようは、実質3連休+いつも通りの雨の週末、だったワケです。



・・・・・・・・・・・・・・・・



まあそうは言ってもGWですよ。

少しくらいは遠出します。


5月4日。
徳島エリアの酷道439に行ってきました。







松山から早明浦エリアを経由し、R32からR439に入って京柱峠に到着。


さて、京柱峠の話題としてはあまり耳にしませんが、

 

 

実はこの場所、三叉路になっています。


画像で赤く示している道を行くと、最終的には高知県道49号に接続されて高知の香美市物部町R195に抜けられるらしいのです。ただしダート込みで。


私もこのルートの存在は以前から知っているものの、今まで通った事はなかったです。

で。
京柱峠で休憩中に、まさにその林道のほうから、単車のエンジン音が聞こえてきたのですよ。アラ珍しい。

ひょっこり出てきたのは姫路ナンバーのGSでした。
今まで数えきれないほど京柱峠には来てますが、ここの林道を出入りする単車に遭遇したのは確か今回が初めて。

 

(普段は他人と会話しない私ですが)オーナーの方に「南のほうから抜けてこられたんですか?」と聞いてみたところ、やはりその通りでした。

…む!
とゆー事は今なら確実に通れるんじゃないの。

※この林道は
「とくしま林道ナビ」という精度の高い神サイトで参照しても緑色ルートでして通行可能なのはホボ確定しているんです。しかしそこはやっぱり大自然が相手。昨日まで大丈夫でも今日はダメって可能性は決してゼロではないんですね。







とゆーワケで行ってみました、

京柱林道。

いや~これが走りやすい道でした!
ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ
          
なんてゆーか「荒れていない」のですよ。
全線にわたって深いわだちは掘れていないし大きな凸凹もありません。

意外と作業用道路としての需要がそれなりにあって整備が行き届いてるんでしょうか?

 

ガチのオフ車乗りの人だと物足りないかもしれません。
もっとも私の場合、砂利でタイヤが簡単にはじかれるのにすっかりビビッてしまって全然スピードは出せませんでしたけども。

上画像の場所は特に広い場所を選んで停めていますが、区間のほとんどは1.5車線幅のごく普通の林道です。

 

 

道中の景色はほとんど見ていませんが「閉塞感が全く記憶に残っていない」ので眺望は抜群に良かった…ハズです。

 

 

 



そんなこんなでおよそ10km弱走ってダート終点。

非常にひらけているので分かりにくいですが、ここも三叉路です。

 

 

奥に近年補修工事が入ったと思われる橋が見えます。


でも【全面通行止め】の看板の先で進めません。

 

 

元来た道を振り返る。画像の奥が元来た道です。

左へ続く道がすぐコンクリート舗装で、矢筈峠に続きます。

 

 

矢筈峠から南は四国ならどこにでもあるアスファルト舗装の狭路ですが、標高差1,000mを下る峠道だけあって個人的にドストライクな道でした。

 

 






R195大栃橋に到着。


ここからは
常識的なツーリングを楽しむためR195を東に進みます。

 

 

R195→R193で北上。

途中の剣山スーパー林道入口でパシャリ。

 

今年のGW期間はR193からファガスの森への剣山スーパー林道が通行止めだったと思います。もちろんこの先には行ってませんよ。

 

R193を下り、R438→R492でさらに北上を続け、

吉野川に出たあとはR192を西に進んで川之江まで下道を走ったところでいい加減疲れてきたので…

 

 

久々に高速使って一気に帰宅。


夜の石鎚PA。PM9:00前だと言うのに大混雑。

でも単車は1台もおらんかったな…

 



・・・・・・・・・・・・・・・・



GW中、唯一ツーリングらしいツーリングになったこの日の総走行距離は約500km。

昔ならともかく、最近の私にとってはそうとうに走り回った部類です。もちろん無事故無検挙ノートラブルでしたよ。

(´ω`*)よきかな
          


(おわり)