今日は昼から雨の予報


釣るにはまだ釣りやすそうな天気だったので


釣りやすい展開になるといいなと思ってました。


今日の個人的な課題は昔懐かしいスタンレーのバイブラシャフトで


バスを釣る。最近、グラスコンポジットやオールグラスがまた、クランクには欠かせないとかいう


触れ込みでクランクにはグラスロッドみたいな話が出てきているので


今持っている低弾性のロッドはルーミスのGL2のLightの6フィート。


これを使ってクランクで釣る(笑) 僕自身もインスパイアやメガバスのグラスは


使った事がありましたが、個人的には昔のグラスは重いし、投げにくいし


感度が悪かったので結局手放した経緯がありますが


今の素材で作ったグラスコンポジットはちょっと興味が出てきて


どうしたもんだと考えるようになりましたが

とりあえず、今ある低弾性カーボンではどうなのかと

ルーミスの1番柔らかいGL2でバスを釣り

どんな感触が思い出してみる(笑)

とりあえず、この2つをメインに釣り開始。


スタンレー、バイブラシャフト。

何十年も前のルアーですが

未だにバスを掛けたことがありません(笑)


ブレードが結構デカいので使うのは疲れるし、釣れたためしがないので


一軍としては使ったことがないスピナーベイトなんですが

いつか釣ってやろうとたまに投げることがあるので

今日は自分もその気で最初から今日最初の野池で結構投げましたが

ノーバイト。

次は最近、強烈なバイトが面白いと思って投げているチャターベイト。

ノーバイト。

それからジャークベイト、クランク、虫ルアー、その他

投げでもノーバイト。

土日に結構叩かれたのかなあ。

最後にラパラのシャッドラップを投げて終わりにしようと投げて巻いていると

たまたま、ウィードの先っちょにかかり、それを外した瞬間にバイト。



あれだけハードルアー投げ倒しても出なかったのに(笑)


とりあえず、2回目は意識して違うウィードで同じようなことをしたら


またまたバイト。こういう事があるからバス釣り、ハードルアーは面白い。


普通に引いてもノーバイト。ここは結構苦労してやっと2匹バイトに持ち込みました。


2つ目の池の行く途中から雨模様に。


これがプラスに働けばいいと思って次の野池に着きました。


とりあえず、ルーミスのGL2で使ってバスを釣った感触を思い出したくて


最初はアシュラから。


アシュラを投げでジャークしていたらすぐバイト。



この後何匹か連続してバイト。





このバイトでジャークベイトの感触は感じる事ができました。

その後、トップを投げてみるが小さいバスがつつきにくるようなバイトで

全然乗らず。


最後にやはりクランクベイトはどうなのかとダイワのピーナッツをつけて

投げてみました。


するとクランクにもバイト。




その後何匹か釣れて、感触的には低弾性カーボンのロッドでも


のりはいいし、バイトも引かないし、障害物回避も中断性カーボンよりはいいような


感触には感じた。だから、特別、クランク専用のグラスコンポジットが


必要なのかと聞かれたら、そんなに高いロッドは必要なく


もし、試したいなら、そんなに高くないロッドから試すのがいいのではと


今はそう思いました。個人的にはパームスのグラスロッドを試してみたいと


思ったりもします。後はダイコーのブルダーのグラスコンポジットも面白いかも。


とりあえず、今日は2箇所目の野池から雨になり


そのお陰で最初苦戦した野池とは一変。


楽しい釣りになりました。


結局、釣果は


ラパラのシャッド 3匹

アシュラ 4匹

ピーナッツ 6匹

合計13匹。


釣ったロッド、ルアー。




スピニングは一応抑えで持っては行きましたが全然使わず(笑)


まあスタンレーでは釣れませんでした。


ロッドはやはり、ロードランナーハードベイトスペシャル、Gルーミスのロッドは


自分のスタイルには最高に合っていると再認識しました。