昨日は久しぶりに知り合いと一緒にオカッパリ。


自分の何時もの野池を案内することに。 


何十年前にバス、釣りに行こうと誘われ


バス(クルマのバスと間違えて)、どうやって釣るねんとかいいながら


スピニングも投げた事がない自分を和歌山の合川ダムにレンタルの後ろに


乗せてもらい、スライダーワームのスプリットショットかゲーリーグラブのジグヘッドで


何匹が釣って、それがきっかけだった記憶があります。


知り合いは多分デカいバスも含め、沢山釣ったように思います。


ワームの釣りは自分はその頃、初心者だったので色々教えてもらいました。


自分よりもバス釣り歴は長く、ワームの釣りをメインに釣りをしています。


それから、結構一緒に行ったりしてましたが


結婚や子供産まれたりとかで行く機会が減り


他の知り合いとか1人で行くことが増えて行く機会が無かったのですが


今回、知り合いから久しぶりに誘われ、自分の何時もの池に。


朝7時位に知り合いが車で来たんですが久しぶりの釣りだったらしく


ゴールデンウィークの結構叩かれているだろう野池になるだろうということで


車には何セットもスピニングとベイトフィネスロッドが(笑)


自分は何時もよりロッド減らし、ベイトロッド3本に抑えのスピニング。


とりあえず、いつものハードルアーの釣りをしようと最初の池に。


知り合いのノーシンカーの落とし込みの釣りに3本。


自分のハードルアーには全然反応無し。


場所入れ替わりで知り合いの後、そのポイントでスピナーベイトにヒット。




結構釣られた跡があるバスでしたが知り合いが攻めた場所から


スピナーベイトで出せたのは坊主逃れもあり、結構嬉しいかった1本。


次の野池は最初からスピナーベイトのフォールに出たが途中バレ。


食いが浅いのか、とりあえずクランクに変えて、次にバイト。




その後、サカマタ3インチを装着したジグスピナーで追加。


知り合いはジグスピナーとシャッドなどで釣り、2つの池で8本位に。


自分は見えバスと見えブルーギルを見つけ、とりあえず遊んでもらおうと


スピニングのダウンショットで巨大ブルーギル2本とバスを追加(笑)


次の野池ではチェイスのみで釣れず、知り合いは追加して多分2桁に。


それから2箇所野池行きましたが自分のスピナーベイトのバスのまたの途中バレで終了。


やはり知り合いは釣りは上手で初めての場所で結構攻められた状況で


天気だけはプラスに働きましたがしっかり釣るだけ釣ってくるのは流石。


自分は天気のお陰もあり、何とかスピナーベイトで反応でき


数はダブルスコアでしたが釣りの上手い人が近くで釣りしていても


何とかハードルアーで出せたのは少し自信になりました。


何故かバラシが多かったのは残念。


次は知り合いのフォー厶の池にはなり、もっと苦戦するかもしれませんが


何とか自分の好きなハードルアーの釣りを押し通せるようにしたいです。