去年から密かに試したい釣りが一つあって


そのルアーは昔、買ったこともあったルアーだったんですが


少し使ってお蔵入りし、手放したルアーで


一時は安く出回っていたのですが川村光太郎さんがそのルアーを使って


いいバスを釣りだした頃から人気が出てきて


最近の材料の高騰のせいなのか、チタンリップのルアーも


値段が高くなり、中古相場も昔安く出回っていた値段の何倍かになり


自分も手を出さずにいたのですが、今回、一つ手に入れる事ができた


このルアー、ダイワ ハイパークランク 1064Ti 



自分も川村光太郎さんが釣りビジョン等でハイパークランクを


あえて潜らせず、ゆっくり引いてくる釣り方でいいバスを釣り上げてる


シーンを見てから試したいと思っていた釣り。


まあ、使って釣ることが出来るかどうかはわからないが


なんか、釣れそうな気がするので試してみたい。


次は今江さん等が旧吉野川の試合で爆釣していたあたりから


使われだした、このルアー。


チャター。




自分もその頃から少しは投げてはいたが、やはり、その頃はジャーキング中毒中で


あまり、投げる機会も少なく、そうなると必然的に釣果もついてこなかったので


使う機会も減ってきた。


去年はスピナーベイトも釣果が出てきて、チャターの出番はもっと少なくなった。


でも、とりあえず、今年はチャターで何匹かはバスをかけてみたいと思っています。


後、このルアーも中々、バスをかける事が出来ていないルアー。


コットンコーデル リップリン レッドフィン



レッドフィンのC80.C90はバスを釣ることは出来てるし


その他のアメリカンルアーもラトリンログ、レーベルミノー


ロングa.ラパラなどのジャークベイトもバスを釣ることは出来ているのに


何故か、このリップリン レッドフィンだけはバイトすらとれていないので


いつかは、バスをかけてみたいなあと思っているルアーの一つ。


本当にバスのルアーの種類は多いのでサンデーアングラーの私、バス歴30年弱でも


中々奥が深くて、休みの日の釣りだけでは極められない(笑)


それだから、飽きずに還暦前になってもバス釣りを続けられるのだろう。