この前、ちょっとリールを整理していたら


懐かしいスピニングリールが出てきた。


アブ C4スペシャル .マミヤOPS オースター



アブ C4スペシャルは


バス釣り始めて最初に買ったスピニング。


その当時から今江さんのファンで、多分その当時今江さんが使っていた


C4を欲しくて買ったような記憶があります。


今となっては機械的な性能はたいしたことなくまりましたが(笑)


 

マミヤOP オースター


これもその当時、大人気で入手困難だったエアリアルにオースターを付けて


今江さんが使っていたのを見てすぐに買ってしまったリール。


エアリアルも手に入れ、ダウンショットをリグって、よく釣っていました。


これも今江さんに憧れていただけの理由だったので


性能的にたいしたことなかったので後にダイワのリールをメインに。


これをみても、若い時はは今江さんに憧れ


ロッドもコンバットスティック初代からテムジンまで。


リールもアブ C4600 シルバー。


釣りもトーナメント思考のスピニングとラバージグ中心。


電撃あわせ(笑)


晩年はどちらかというと田辺さんのGO for itの影響で


田辺さんの釣りに憧れ、ハードベイトの釣りをメインに


何故か、ジャーキングにハマり、ラトリンログばかり投げて


いつか、ラトリンログでバスを釣るとまたラトリンログばかり投げ続け


やっと45センチのバスをゲット。


50UPはまだなんですが、ジャークベイトである程度釣れるまでにはなりました。


最近はスピニングやワームの釣りはよっぽどタフな時にしか使わなくなりましたが


原点はスピニングの釣りでした。