今年も自分の好きなハードルアーの釣りを

自分なりに楽しくできて良かったと思います。

今年はオカッパリばかりでフロートボートを使えなくて

中々40UP以上が釣れなかったのがちょっと残念(笑)

でもお陰でスピナーベイトの釣りは

自分なりにワンランク上がったような気がします。

自分的にはジャークベイト中心だったので

今年はいつも通ってる野池ではジャークベイトに反応が鈍かった

印象はあります。クランクや特に秋前からスピナーベイトの反応が

良くなりお陰でリーリングスピードや棚合わせの感じは

僕的には前より分かったきがします。

実際にスピナーベイトはメインにするほど釣れるルアーと思ってなかったんですが

使い方が良くなったせいか釣果も上がり使い方のレパートリーも増えました。

元々ジャークベイトも自分的には1番釣ったことのないルアーだったのが

結構投げて練習して坊主も何回もしながら使っていたら

釣れるようになって今はメインに投げるまでにはなりました。

だから、全然釣果の出ないルアーでも坊主気にせず使っていると

何とかなるもんだなあと。

やっぱりルアーは思い込みで釣れないと思ったり、先入観で

これは釣ったことないから自分はあかんとか思ってしまうと

そのルアーを使わなくなるから余計に釣れなくなるし釣れるチャンスも

逃してしまうのかなあと。だから先入観や思い込みで

折角のチャンスをのがすのはもったいない。

だから来年は自分的には1度も釣ったことのない

チャターベイトで1匹を釣ってみたい。



自分自身年齢も58歳になり、まだバス釣りをしているのは

単純に面白いから、特にハードルアーは本当に面白い

たとえ、野池しか行けてなくても色んなハードルアーで

そんなに大したことのないバスを釣ってるだけだけど

本当に面白い。この年齢になると明日以降の自分の体も考えてしまうから

そんなに大場所にも行けないし、フロートボートを出すのにも

大変になってきた笑、

でも多分自分は来年も野池のハードルアーの釣りを続けているだろう(笑)

後はもっと文章が上手くなったら、もっとちょっと伝えられるのになあと(笑)

とりあえず、大したことのないおっさんのバス釣りブログですが

来年も宜しくお願いいたします。