料理するのは好きだけど

どちらかというとチャチャッと派。

 

 

じっくり出汁を取って

一品一品ていねいに作って、

という料理からは程遠く、

冷蔵庫にあるもので

チャチャッと作ることの方が得意。

 

 

お弁当だったり毎日の食事にも

作れると便利な卵焼きも

ふっくらなんてできません🤭

 

 

だからこそ「小技」をいろいろと

持っています。

 

 

卵焼きをふっくら美味しく作る方法

わが家ではこうやっています!

 

 

①卵3個に出汁の素、砂糖、

醤油を加えたものを混ぜて

フライパンに一気に入れて混ぜ合わせます。

 

②中が半熟のままくるくるっと巻いて

キッチンペーパーの上に取り出します。

 

 

③500Wのレンジで20秒チン!

 

レンチンすると半熟だった部分が

ふっくらと膨らんで、

ふわふわの卵焼きになるんです😊

 

 

 

あまりふんわりしているのが

分からなくてすみません笑

 

 

レンチンでふっくらさせるようになってから

「めちゃくちゃ美味しい!」と

夫に絶賛されるように。

 

 

今の時期、半熟のままお弁当にいれると

危ないので、レンチンしておくと◎

 

 

お料理って王道で美味しく作る方法だけでなく、

ちょっとした小技を取り入れるだけで

見た目も味も美味しくなることもたくさん。

 

 

添加物を気にして

市販のタレや出汁を使わないという選択もあるけれど

わが家では昆布つゆやカンタン酢も使っちゃう。

 

 

 

ラップを使えばたまご巻きも簡単♪

ごはんはカンタン酢を混ぜて酢飯にしています。

 

 

「毎日しっかり栄養を摂らせなくちゃ」

「野菜もしっかり食べさせなくちゃ」

 

 

子どもが小さかった頃は

割と頑張ってごはんを作っていたけれど

偏食な娘に食べさすのは一苦労。

 

 

「1週間単位で栄養バランスが良ければOK!」

 

 

そんなふうに切り替えたら

ごはん作りが楽しくなりました😊

 

 

「昨日は野菜が少なかったから

今日は餃子にたっぷり野菜を入れよう!」

 

「たんぱく質足りてないから

卵多めにしよう」

 

 

それくらい、わが家はゆるゆる。

 

 

ごはんを作るのが義務になってしまうと

毎日辛くなってしまうから

ラクして美味しくをモットーに

今日もごはん作りをしようと思います気づき

 

 

***

 

 

暮らしと発信のヒントを綴っています📖

 

最近の記事はこちら▼

 

 

新しくSubstackはじめました照れ

まだやり方分からなくて

やりながら覚えているところです〜

Substackやっている方がいたら

ぜひお知らせください♪

 

 

 

***

 

卵焼き専用のフライパンあると

ちゃんと四角く作れますね🍳

 

 

少し小さめのフライパンなら

少量の卵で作れていいかも

 

TIDAのフライパン、

全然焦げ付かなくてすごく使いやすい👏

 

 

 

\日々の発信はこちらから/

 

  note ⇨note 50代の暮らしと発信

  Instagram⇨ @ayumi_kaiga 日常の記録

 Substack⇨ @ayumikaiga  日々のつぶやき

  アメブロ⇨50代からの暮らしのヒント

 

\お問い合わせ/

    

お問い合わせはお気軽に♪

ご依頼・お問い合わせは

お気軽にどうぞ!
 

▶︎お問い合わせフォームはこちら

 

 

\過去のpicが全部見れるように/

 

 

貝賀あゆみ

 

 

50代からの暮らしを愉しむアイデアを発信中気づき

「いいね」ありがとうございます。嬉しいです😊

お気軽にコメントくださいね!