料理するのは好きだけど
どちらかというとチャチャッと派。
じっくり出汁を取って
一品一品ていねいに作って、
という料理からは程遠く、
冷蔵庫にあるもので
チャチャッと作ることの方が得意。
お弁当だったり毎日の食事にも
作れると便利な卵焼きも
ふっくらなんてできません🤭
だからこそ「小技」をいろいろと
持っています。
卵焼きをふっくら美味しく作る方法
わが家ではこうやっています!
①卵3個に出汁の素、砂糖、
醤油を加えたものを混ぜて
フライパンに一気に入れて混ぜ合わせます。
②中が半熟のままくるくるっと巻いて
キッチンペーパーの上に取り出します。
③500Wのレンジで20秒チン!
レンチンすると半熟だった部分が
ふっくらと膨らんで、
ふわふわの卵焼きになるんです😊
あまりふんわりしているのが
分からなくてすみません笑
レンチンでふっくらさせるようになってから
「めちゃくちゃ美味しい!」と
夫に絶賛されるように。
今の時期、半熟のままお弁当にいれると
危ないので、レンチンしておくと◎
お料理って王道で美味しく作る方法だけでなく、
ちょっとした小技を取り入れるだけで
見た目も味も美味しくなることもたくさん。
添加物を気にして
市販のタレや出汁を使わないという選択もあるけれど
わが家では昆布つゆやカンタン酢も使っちゃう。
ラップを使えばたまご巻きも簡単♪
ごはんはカンタン酢を混ぜて酢飯にしています。
「毎日しっかり栄養を摂らせなくちゃ」
「野菜もしっかり食べさせなくちゃ」
子どもが小さかった頃は
割と頑張ってごはんを作っていたけれど
偏食な娘に食べさすのは一苦労。
「1週間単位で栄養バランスが良ければOK!」
そんなふうに切り替えたら
ごはん作りが楽しくなりました😊
「昨日は野菜が少なかったから
今日は餃子にたっぷり野菜を入れよう!」
「たんぱく質足りてないから
卵多めにしよう」
それくらい、わが家はゆるゆる。
ごはんを作るのが義務になってしまうと
毎日辛くなってしまうから
ラクして美味しくをモットーに
今日もごはん作りをしようと思います![]()
***
暮らしと発信のヒントを綴っています📖
最近の記事はこちら▼
新しくSubstackはじめました![]()
まだやり方分からなくて
やりながら覚えているところです〜
Substackやっている方がいたら
ぜひお知らせください♪
***
卵焼き専用のフライパンあると
ちゃんと四角く作れますね🍳
少し小さめのフライパンなら
少量の卵で作れていいかも
TIDAのフライパン、
全然焦げ付かなくてすごく使いやすい👏
\日々の発信はこちらから/
note ⇨note 50代の暮らしと発信
Instagram⇨ @ayumi_kaiga 日常の記録
Substack⇨ @ayumikaiga 日々のつぶやき
アメブロ⇨50代からの暮らしのヒント
\お問い合わせ/
お問い合わせはお気軽に♪
ご依頼・お問い合わせは
お気軽にどうぞ!
\過去のpicが全部見れるように/






