\45歳からの、自分らしく楽しむ暮らし/

暮らしの小さなアイデア帳

 

フォトスタイリスト・整理収納アドバイザー

貝賀あゆみです。

 

自分らしく、暮らしを楽しむ

アイデアを発信中気づき

 

詳しい自己紹介はコチラ

 

 

***

 

今日から新学期が始まって

家族全員が家にいた2週間もようやく終わり、

ちょっとホッとしています。

 

 

この冬休みは無印良品の

インスタントを買っておいたり、

お菓子も小分けに出すことで

冬休み前に買っておいた

おやつで乗り切れました。

 

 

 

キーマカレー1個を残して

冬休み中に食べきり。

 

 

まだ余震が続いている中で

日を追うごとに犠牲になった方が増え、

ニュースを見るたびに心が痛みますが、

被災していない私たちにできることは

 

 

寄付をすること

 

そして

 

自分たちのもしもの備えを見直すこと

 

そして

 

言葉選びを慎重にすること

 

 

東日本大震災で被災した方のツイートで

「大丈夫だった?」の声かけが

しんどかったという記事を読んで

ハッとしました。

 

 

確かに「大丈夫だった?」の声かけは

大丈夫でなくても

「大丈夫だよ」という答えが返ってくる前提の

「大丈夫だった?」なんですよね。

 

 

私も母が亡くなった時に

「大丈夫?」という声かけをたくさんいただいて、

あんまり大丈夫でなくても

「うん、大丈夫だよ。ありがとう」

と答えていました。

 

 

私の場合は「大丈夫」と言っていた方が

気持ちが大丈夫になるので、

あまり深く考えていませんでしたが

 

 

人によっては大丈夫じゃないのに

相手に心配かけまいと

「大丈夫だよ」と返事しないと

いけない辛さがあるなんて、

思ってもみませんでした。

 

 

今はSNSでも言葉の選び方一つで

炎上してしまったり、

相手を悲しませてしまったり。

 

 

誰でも簡単に発信できてしまう

今の世の中だからこそ、

言葉選びは慎重にしないとですね。

 

 

 

まずは自分の暮らしでできること、

落下して危ないものは置かないように

重たい植木鉢は棚の上から下ろしました。

 

 

 

IKEAのラックに移動させて。

 

 

 

吊り戸棚の上に置いていた

使っていない鉄のフライパンや蓋などは

思い切って処分。

 

 

本当はフライパンと鍋の場所も

移動させたいのだけど

まだ移動先が見つかっていないので

しばらくこのままです。

 

 

 

食器棚の中から

使っていないけれど必ず使うグラス類や

食器類を移動させました。

 

 

幸い、わが家は背の高い家具がないので

倒れてくる心配はなさそうですが、

背の高い本棚や食器棚があるご家庭は

つっぱり棒などで

安全対策をした方が良さそうですね。

 

 

思い立ったが吉日、

これからトイレットペーパーと

ティッシュペーパーのストックも

買いに行ってこようと思います。

 

 

みなさんもぜひ、

暮らしや備えを見直してみてくださいね。

 

***

 

ラジオがちゃんとしたのないので

ラジオを買い足そうと思っています。

 

 

ポータブル電源も買わなきゃ!と思いつつ

高くてなかなか踏ん切りがつきません・・・

 

簡易トイレもやっぱり必要です!

凝固剤とビニールのセットがやっぱり最強!

 

 

***

 

Instagramでは動画をUPしています♪

 

お片付けのことだけでなく

暮らしにまつわることを動画でUPしています♪

 

 

***

 

Amebaブログforビジネス公式パートナーとして

有料プランをいち早く体験させていただいています気づき

 

 

 


***

 

サンキュ!STYLE ライターとして

記事を書いています気づき

 

 

 

 

***

 

\お問合せはお気軽にどうぞ/

 

***