\45歳からの、自分らしく楽しむ暮らし/

暮らしの小さなアイデア帳

 

フォトスタイリスト・整理収納アドバイザー

貝賀あゆみです。

 

自分らしく、暮らしを楽しむ

アイデアを発信中気づき

 

詳しい自己紹介はコチラ

 

1月7日の今日は「人日の節句」

無病息災を願って

七草粥をいただく方も多いでしょうか^^

 

 

 

わが家はというと・・・

昨日スーパーで売られていた七草が

枯れていたので😅

違うスーパーに行って

お昼すぎに七草を買ってきました。

 

 

夜は珍しく外食だから

明日の朝に七草粥ならぬ、七草お雑煮で

いただきたいと思っています。

 

 

 

毎年、スーパーで売られている七草は

パックに七草の説明がありますが、

入っているものを見ても

 

すずしろ(大根)

すずな(カブ)

 

以外はどれも同じに見えちゃうのは

内緒の話し🤫

 

 

七草なんて食べても食べなくても

同じでしょ!と

若い頃は全く食べませんでしたが、

 

 

歳をとってくると

「無病息災を願う」とか

「子どもの節句」とか

節目節目の節句はちゃんとやろうと

思うから不思議ですね。

 

 

季節の行事は

自分だけでなく家族の幸せを

お祝いしたり祈ったりするものだからこそ、

歳をとると大切に思うのかも知れません^^

 

 

今年は40代最後の年🫢

年齢の節目は体に不調が出やすいので

体が喜ぶごはんを心がけて

体調を整えて行きたいところです♪

 

 

***

 

今できる寄付で被災地を応援!

楽天ポイントでも寄付できる

ふるさと納税の寄付サイト

1000円から寄付できます。

 

 

***

 

体を冷やさないように娘に履かせています〜

 

冷えから自律神経が乱れたり、

体調を崩しやすくなるので

今年は足湯を取り入れたい!

 

 

あと寒さとの戦いは2ヶ月ちょっとだと思うと

悩んでしまう・・・

 

***

 

Instagramでは動画をUPしています♪

 

お片付けのことだけでなく

暮らしにまつわることを動画でUPしています♪

 

 

***

 

Amebaブログforビジネス公式パートナーとして

有料プランをいち早く体験させていただいています気づき

 

 

 


***

 

サンキュ!STYLE ライターとして

記事を書いています気づき

 

 

 

 

***

 

\お問合せはお気軽にどうぞ/

 

***