小麦断ち生活を始めて早4ヶ月気づき

 

 

時々パンを食べたり

ランチにパスタを食べたりするけれど

家で作るものはなるべく小麦粉を使わないようにしています^^

 

 

ちょっと不登校の時に

鬱っぽかった娘の症状が軽減されたと感じてから

娘と一緒にやっている

「ゆるっと小麦断ち生活」

 

 

おにぎりが多い朝ごはんですが

ついに!おいしい米粉の食パンを発見飛び出すハート

 
 
時々行く大きめのスーパーの目立たない
一番上の棚に置いてありました〜!
気づかなかった😂
 
 
 
原材料は
米粉、食用こめ油、てんさい糖などと
とてもシンプル。
 
 
卵や牛乳も使っていないので
アレルギーの方にも嬉しい食パンです。
 
 
普通の食パンよりもちょっとお高めの
350円くらいだけど
1週間くらい日持ちがするし、
目が詰まっていて1枚でお腹いっぱいになります^^
 
 
 
そのままだと固くて生食用ではありませんが、
トースターで焼くとサクッともちもち!
 
 
おいしい食パンが朝ごはんに食べれる
幸せを再認識させてくれた
おこめ食パンです飛び出すハート
 
 
久しぶりにこちらの本を読み直して
朝ごはんも見直しました。
 
 
どちらも精神科医の藤川徳美先生の本。
うつ消しごはんの方が
読みやすい内容だったのでおすすめです👍
 
 
どちらの本でも言っていることはほとんど変わらず、
タンパク質、鉄分をたっぷり摂りましょう!
の内容です。
 
 
女性は特に毎月の生理で
強制的に鉄分が出てしまいますからね。
海外では鉄分を加えた食品がたくさんありますが、
日本ではまだまだ少ないとのこと。
 
 
生クリームは本の中でもおすすめされていたので
生クリームにバナナを朝ごはんで
食べることも多いかな♪
 
 
甘いものがないと
食事に物足りなさを感じて
バクバク食べてしまいますが、
食事の最後に甘いものがあれば満足度が高くなります。
 
 
 
 
わが家では鉄分は豊潤サジーで!
 
 
お試しで300mlのサジーが500円だったので
申し込みをしてみたのがきっかけで
半年以上続いているかな♪
 
 
1日30〜60mlくらい飲めばいいのだけど
かなり酸っぱいので
娘は豆乳割りにして飲ませています。
 
 
 
 
豆乳割りにするとフルーチェみたいに
とろとろになって美味しい^^
 
 
 
サジーと交互に飲ませているのが
ジュニアプロテイン。
 
 
どちらの本もプロテイン押しで、
おすすめのプロテインも書かれていましたが
(ちょうど夫が飲んでるプロテインでした)
娘には少し飲みにくいかな〜と思って
森永のココア味のジュニアプロテインを!
 
 
 
大きいの買っちゃってなかなか減らない😂
 
ジュニアプロテインはココア味ですが
そのままだと私は少し飲みにくかったので
 
プロテイン▶︎小さめスプーンで2杯
ココア▶︎小さめスプーンで1杯
 
これで飲ませています^^
 
 
今のところ
 
 
✔️小麦製品は控える
✔️鉄分補給
✔️タンパク質多めに
 
の3つの食事を意識して
最近はお肉と卵が多めになりました🍖🥚
 
 
92歳になる祖母はお肉が大好き!
毎朝、小松菜、セロリ、バナナ、ヨーグルトの
スムージーを飲んでいるからか
毎年の健康診断でいつも💮の診断なんだとか。
 
 
祖父、祖母とも健康なので
こんど秘訣を聞いてみたいと思います♪
 
 

***

 

\12月プロフィール撮影会受付中/

 

お申し込みいただいた方には

その日の内にメールを送らせていただいています。

届いていない場合にはお手数ですが

こちらよりご一報くださいませ🙇

 

 

 

久しぶりにランキングに参加中気づき

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

 

コンフォートワークスのソファカバー生地はこちらに気づき

IKEAのソーデルハムンとの相性も抜群👏

 

 

お気に入り&気になるもの♪

 

 

\マロにゃん&くららんストーリーズに登場中🐈/

 

YouTubeチャンネルもあったりして気づき

暮らしのアイデアnote 

 

 

お問い合わせ・お仕事のご依頼は
こちらのメールよりお問い合わせください♪