4月、5月と娘の小学校での様々な検診が終わり、

去年に引き続き視力検査に引っかかりました💦

 

 

今の時代でしょうかね、

学校でもタブレットを使っているし、

家でもタブレット&ゲームで

目が悪くなる条件はたっぷり・・・🙄

 

 

わが家の場合、学習用のタブレットで

本を読んでから急激に下がったので

去年からタブレットで本を読むのは禁止にしています。

 

 

去年までと数値はあまり変わりませんでしたが、

片目だけ視力の低下が見られ、

その原因はテレビを見る位置じゃないかな?!と

今回はテレビの位置を見直すことに。

 

 

 

リビングのテレビの配置の関係と

キッチン&和室の場所との兼ね合いで

どうしてもソファーとテレビが横になってしまって、

斜めを向いて座ってテレビをみたりゲームをするので

片目に負担がかかってしまったようですチーン

 

 

 

ちょっとリビングの配置としては微妙なのですが

(撮影している場所がキッチン)

正面からテレビを見えるようにソファーを配置☝️

 

 

 

キッチンからテーブルが離れてしまって

ちょっと面倒なですけどね😂

 

 

 

正面からテレビが見れるって大事^^

 

 

今まで横向きで見ていた時は

気がつくとすごくテレビに近づいていましたが、

この配置ならテーブルがあるからこれ以上は近づけない(笑)

 

 

ソファーに座ってゲームができるのも

快適みたいでよかった!

 

 

実は私も片目だけ視力が悪いのですが、

その原因は小学生の頃に

寝っ転がって横向きで本を読んでいたから。

 

 

やっぱり片目に負担がかかると

悪くなってしまいますね。

 

 

眼科の先生によると

それぞれの目が0.9とか0.7でも

両目では1.2くらい見えているらしいので

まだメガネは必要ないとのこと。

 

 

✔️タブレットを近くで見過ぎない

✔️時々遠くを見て目を休ませる

✔️まばたきをする

 

 

先生からはこの3つを気をつけてね!と言われました^^

 

 

今まで窓側に置いていたテーブルでしたが、

奥にしたことで仕事に集中できるようになったというメリットも!

 

 

窓側にあると外につい気をつられて

落ち着かなかったようです(←気づくの遅い。)

 

 

家具の配置って大切^^

 

 

***

 

やっと電話機を買い替えました!

FAXタイプから子機だけのタイプに。

迷惑着信300件までブロックできたり、

ボイスチェンジャーや音声録音もできる優れもの♪

 

 

 

今年はサーキュレーターが欲しい♡

左右首振り、上下首振り機能と

4段階調整にタイマー付き^^

 

 

テーブルの上に置くコンパクトなティッシュケースも買いたい!

 

***
 
ヒント記事とこちらのブログの記事が散在しているので
HPを新しく作りました。
暮らしのアイデア系をまとめていく予定です^^
👇
 
 
 

インスタも更新中♪

ストーリーにくららん登場しています🐶

 

 

 

読者登録お願いします☺︎

 

 

愛用品などあれこれ。

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

YouTubeチャンネルもあったりして。

暮らしのアイデアnote 

 

 

お問い合わせ・お仕事のご依頼は
こちらのメールよりお問い合わせください♪