やっと新学期が始まりましたねー♡

 

幼稚園がなくても、毎朝7時には起きていた娘ですが、

今朝からは6時半起きに。

みんなと会えるのが楽しみだったようです^^

 

始業式は午前中だけだったので、

仲良しのお友だちと新年会をやりました。

 

冬やすみ中に誕生日だったママ友のバースデーも♡

 

いつもは目の前のケーキ屋さんで買うのですが、

毎回同じでも・・・と

今回、始めてケーキ作りに挑戦してみることに♪

 

 

cookpadでスポンジケーキを検索して、

一番最初に目に止まったこちらのレシピを参考にさせてもらいました

👇

https://cookpad.com/recipe/2890776

 

 

<100円ショップで準備したもの>

・クリームしぼり袋

・紙の丸い型

・ローソク

 

 

<スポンジケーキ材料>

 

・卵・・・3個

・小麦粉・・・90g

・砂糖・・・90g

・バター・・・10g

・牛乳 ・・・20cc

 

始めてスポンジケーキの材料を見ましたが、

バターと牛乳の少なさにびっくりしました。

 

<作り方>cookpadを参考にさせていただいています

 

 

1:卵3個と砂糖90gを湯煎にかけ、ぬるい温度でよく混ぜる。

  卵が温まったら湯煎からおろして生地がもったりするまでよく混ぜる。

 

 

 

2:ふるっておいた小麦粉を入れて混ぜる。

 

 

 

3:型に入れて、3〜5回ほど台に落とすようにして

  気泡をなくす。

 

 

 

4:180度で余熱していたオーブンを160度に下げて

  25〜30分ほど焼く。

  竹串に生地がついてこなければ焼き上がり♪

 

 

 

5:型から外して固く絞った濡れ布巾をかけて粗熱を取る。

  冷めたらラップに包んで冷蔵庫へ。

 

 

我が家にはバーミックスなどがないので、ひたすら泡立て器で

卵がもったりするまで混ぜましたが、12分くらい頑張って混ぜました💦

 

バーミックスなど泡立てられるものがあれば楽チンだと思います^^

 

 

<トッピングの材料>

・チョコペン 白・ピンク

・生クリーム 200ml(砂糖10gほどで甘さをつける)

 ※200mlだと足りなかったので400mlくらいあっても

・いちごなどのフルーツ、飾りのミントなど

 

 

 

スポンジを冷ましている間に、チョコペンでお花を作りました。

クッキングシートの上で作ると簡単です。

 

 

 

生クリームはmagic bulletで♪

あっという間に固めのクリームが出来上がります^^

 

 

 

冷ましたスポンジを半分にして、輪切りにしたイチゴをのせていきます。

この時点で、生クリーム200mlだと少ないことに気づき💦

ちょっと少なめの生クリームです(笑)

 

 

 

クリームしぼり袋に生クリームを入れて、周りをぐるっと1周

飾りました。

あとはお好みのフルーツとお花のチョコを盛り付けて、

最後にミントで彩りすれば完成です♡

 

 

 

本当なら側面も生クリームを塗るはずだったのですが、

200mlの生クリームだとこれが限界。。。

 

生クリームが少なめでしたが、逆にさっぱりして食べやすかったかな♪

みんな美味しいとペロリと食べてくれました。

 

 

 

 

思ったより全然簡単に作れてしまったので、

またフルーツを変えて娘と作る予定です^^

 

小さめのスポンジをたくさん作って、

各々好きな飾りをつけても楽しそう!

 

最近、あまりお菓子作りをしていなかったのですが、

ちょっとまたはまってしまいそうです・笑

 

 

*  *  *  *  *

 

いつも応援ありがとうございます!!

クリックが励みになります^^

いいね!の代わりにポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

 

にほんブログ村テーマ 今日のおやつへ
今日のおやつ

 

にほんブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。へ
手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

 

 

シンプルナチュラルインテリア

北欧ナチュラルインテリア

インテリアブログ

 

 

インスタも更新中です♪

 

 

お問い合わせ・お仕事のご依頼は
こちらのメールよりお問い合わせください→

 

ESSEオンラインでも記事をUPしています。

 

 

もの、ごと。参加しています♪

ブロガーさんのアイデアは必見です。

 

 

+  +  +  +  +