今日はガオの1周忌でした。
 
もう1年経ったのか・・・と
時間の経つのは本当に早いですね。
 
ロミオもガオもちょうどアイフルのCMの
「くーちゃん」が人気だった頃のチワワブームの子。
 
私たちが犬を飼った時には
ペットショップで犬を買うのが当たり前の時代で、
ロミオもガオも血統書付きのワンコでした。
 
血統書が付いていたからって
病気にならない訳ではないし、
健康の保証もありません。
 
これから犬や猫を迎えようと思っている方には
保護施設で保護されているわんちゃんや猫ちゃんが
たくさんいることを是非知ってもらいたいです。
 
保護犬でも子犬や年齢が若いワンコもたくさんいるし、
年齢がいっているワンコの方が性格がわかって
飼いやすいこともあると思います。
 
 
 
今でも娘は毎日
「おやすみロミオ、おやすみガオ♡」と言ってから
寝てくれています。
 
生まれた時から一緒だったロミオとガオ。
2匹にとっては怪獣のようだった娘(笑)
 
4歳まで一緒に暮らしていたので
今でもワンコが大好きです。
 
子どもが5歳にもなると友達からも
「犬を飼いたいって言われるんだけど・・・」と相談を受けることがあります。
 
犬を飼うと楽しいことが増える反面、
気軽に旅行に行けなくなったり、
朝夕の散歩にゴハンに、トイレの片付けに・・・と
大変なことや出来なくなることもたくさん。
 
子どもにも戦力になってもらえる
小学校4〜6年生くらいになってからでも
いいんじゃないかな?と答えるようにしています。
 
実際に、ガオは心臓病とてんかんの病気が6歳頃からあったので
ペットホテルなどには預けることができませんでした。
 
旅行に行く時には家族に泊まりに来てもらって、
最長でも2泊3日。
 
日帰りでどこかに出かけても
最長でお留守番は6時間、と決めていたので
朝9時に出たら夕方3時には帰宅。
 
実際に遊ぶ時間は4時間程度だったので
娘には良く「まだ帰りたくない!!」と泣かれたっけ^^;
 
 
 
最近読んで号泣した本に
原田マハさんの「一分間だけ」があります。
 
 
犬を迎えて最期を看取るまでのお話ですが、
もし犬を飼おうか迷っている方には
ぜひ一度読んでいただきたい本だと思います。
 
 
あ、犬を迎える予定がなくても
ぜひ読んで頂けたらと思います。
 
 

+ + +
 
ご訪問いただきありがとうございます。
明日も楽しい1日になりますように
 
+ + +
  

blogランキングに参加しています。

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 雑貨ブログ プチプラ雑貨へ

 

 

インスタもボチボチ更新中です♪