rog style note +かわいい生活、楽しい暮らし+-ベジブロス

雑誌でみつけて、作ってみよう!と思ったベジブロス。

ベジ(野菜)+ブロス(出汁)=ベジブロスなんだとか。

普段、料理するときに捨ててしまう
野菜の皮や根っこ、キャベツの芯やネギの青いところなどを使って
コトコト煮込むだけ。

お塩やお酒も少々入れて30分煮込めばできあがり~。

沸騰させないで煮込むのがコツなんだとか。

ざるでこして、
我が家ではアイストレーに入れて冷凍して使う予定です^^

野菜の皮のところに栄養素がたくさん含まれていると
知っていても、捨ててしまっていたことがほとんどだったので、
これなら簡単に利用できて◎

スープをストックしておけば、
ムスメの雑炊やあんかけゴハンなどを作る時にも
さっと利用できて便利です♪

これから夏野菜の美味しい季節。

お出汁からしっかり野菜をとって、
元気に夏を乗り越えたいです~~


*  *  *  *  *

ご訪問いただきありがとうございます。
明日も楽しい1日になりますように♪

*  *  *  *  *