と言っても、年末大晦日の国民的行事『紅白歌合戦』とは同列に並べるのは、、、
ちょっと・・・いや大きく失礼な話でしょうが、私的にはもう一つの歌合戦が興味深く、本家の歌合戦は見ようという気にならなかった・・・
で、もう一つの歌合戦は何か?というと。。。
フジTVの平日お昼の番組『ぽかぽか』で生歌唱を披露してる、昭和歌謡歌唱グループSHOW-WA・赤とMATSURI・青のチームカラーをタイトルにした『赤青歌合戦』
大晦日のお昼、普段は『ぽかぽか』(年末年始はオヤスミ)が放送される時間帯に、ネットで有料配信された番組です。
有料だし、大晦日にゆっくり見られないだろうから視聴するかどうか迷ってましたが、明けて12日までアーカイブがあるということで視聴することに決めました!
いや~、ファンだったらやっぱり見ることをお勧めしたいし、実際楽しめました♪
(昨年もありましたが、その頃は全く興味が無かったので華麗にスルーしました・・・・・・)
さて、番組の流れを話せば、、、
まず、二組合同でレコード大賞新人賞受賞曲「僕らの口笛」の歌唱から始まり、
二組のグループが、事前にファン等から募った“歌ってもらいたい曲”上位のそれぞれ6曲を披露。
そして、互いのオリジナル曲を交換して歌い合ったり、『ぽかぽか』の裏方スタッフによる両グループへの好感度調査のアンケート結果の発表され、それがいつの間にかグループ内の笑える暴露合戦だったりして、面白く楽しかったですね。
さらに、二組のメンバーをバラバラにして、それぞれ目的のコンテンツに基づいたユニットを組ませて、普段は聴けない曲とかダンスとかを披露したり、
二組共同で歌唱するラストの曲で誰がセンターになるかをかけて、相撲のトーナメントで決めるコーナーが結構笑えましたね。
(特にMATSURIのつばさくんの毒舌が凄かった!わざと言ってるのが分かってたから爆笑しましたが・・・あれって、一つ間違えば相当なダメージになりそう・・)
とにかく、二組がいろんな趣向で視聴者を楽しませようとしてるのが伝わったし、それぞれの歌を披露してその歌唱に聴き入ったりして、二時間ちょいのイベント配信ですが飽きることなく、本当に楽しませてくれました♪
また、「年越しそば」にと、カップ麺を利用したアレンジカップそばも紹介されてました。
一度試してみたい・・・かも?(^^♪
とにかく好感度調査といって、『ぽかぽか』の二組を陰で支えるスタッフにアンケートを取り、それのランキングを発表されて時、二組の対応の仕方が違い、互いグループの特徴をよく表れてましたね。
一応その各人の対応態度は、やっぱりMATSURIの方がちょっと控え目でおとなし目だった気がします。
で、その時も我が推しのわたるくんは、、、
良くも悪くも自身で目立たない存在と自虐してました。
ま、確かに、私も以前は何となくその存在感が薄く感じてて、全く気になることが無かっただけに、見つけるまでに時間を要しましたので、それを思うと本人もそんな自分と自覚してたみたいですね。
なので、今年はそんなカラを破って、多くに人にその存在を感じてもらって飛躍して欲しいです!
ということで、今さらですが、以前は大晦日の恒例行事だった本家の紅白歌合戦、今年も全くスルーして過ごした私の大晦日でした。
では、また~☆彡