ついこの間、元夫から会いませんか?と連絡がありました。

 

数年前から、ちょくちょく会いないかという連絡はあって

その度に、別に良いですよ、会えますよと伝えてはいましたが

タイミングが合わなかったのか、言ってくる割に怯んでいたのか

何だかんだで、約11年も再会出来ていませんでした。

 

こちらも、別に急ぐ事でもないし、別れた夫と会いたい訳でもないしで

約束を取り付ける努力もしないまま、今日まで過ぎていました。

 

が!突然、元夫から夕方に、明日会えませんか?と連絡がありました。

私だけでは決められないので、娘ちゃんに確認してから連絡しますと

伝えましたが、娘ちゃんからもOK!が出たので、翌日のお昼に

ランチをしましょうナイフとフォークと言う事で、11年ぶりに会いました。

 

簡単に返事はしたものの、色々とあって離婚をしているので

わたしも娘も、表面上は穏やかを装っていても、内心では

何を喋んねんはてなマークとか、普通に会えるかなはてなマークとか心配していましたが

実際に元夫と再会したら、なんて事なく普通でした(^_^;)

あせる

娘に合うなり、元夫は誤り倒していましたが、娘は、もういいって!

解った!解った!と返していたので、思わず笑ってしまいましたゲラゲラ

 

この11年の間の、お互いの近況報告を、ランチをしながらサラッと

伝え合って、もうお互いにわだかまりもなく、恨みもなく話せたのは

私も娘も、元夫も、三人三様で努力して頑張ってきて今があるので

それぞれに気持ちの余裕が出来たのかも知れないなと思いました。

 

ここで、元夫が、自分でも解らないねんけど、何か急に連絡してしまってあせる

と言ったので、オババやってビックリマークというと、へっはてなマークという顔をして本当に

へっはてなマークと言ってたので、私もおかしいと思って考えてみたら、連絡くれた

前の日がオババの命日やってさ!もう亡くなって4年になるけど

オババは、私達の再会をヤキモキして、あんたの背中を押して連絡させたと

思うよ。

それに、今日は4年前のオババのお葬式の日だから、確実に連れて来られてるね!

と伝えました。

元夫は、初め、ぎょっとした顔をしていましたが、何となく嬉しそうで

まだ受け入れてもらえていると、少しホッとしたのかも知れませんにやり

 

だって本当に、オババは元夫の事を、離婚した後も、私の事より心配していて

連絡してやってるか?とか、あいつは元気にしてるか?とか聞いていたので

あいつよりも、私の事を心配しろ!というと、あんたはエエねんビックリマーク

返されていました笑い泣き

 

確かに、両親も亡くなっていて、身内は兄一人だけなので、私達が離婚しても

どこか、不憫に思っていて、放って置けなかったんだと思いますが!!

あんたはエエねんビックリマークはないやろむかっと今でも思っています汗

オババビックリマーク聞いてるか!?

 

離婚してからの11年の月日は、中々に長くて、それぞれの苦労や大変さは

本人にしか解りませんが、それでも、自力で何とか進んでこれているから

お互いに、相手を責めず、罵る事なく、また会いましょう!と綺麗に

別れられたから、この再会で良かったと思いましたニコ

 

これからは、気兼ねなく付き合える事でしょうグッド!

 

 

それにしても…生前と変わらず、強引やね〜笑い泣きあせる

でも、オババ様ありがとうござんしたラブ

 

追伸

再会させてくれるのは嬉しいけどさ!こっちの都合も考えずに

急にスケジュール組むのはやめて頂きたいです笑い泣き

アグレッシブで行動的な曾祖母ちゃんは素敵だと知っているからさチョキ

曾祖母ちゃん、よろしく頼むよぶちゅー

 

by ひ孫より愛を込めてドキドキドキドキ