徒然なるままに

徒然なるままに

つらつら書いていけたらいいな(*´∀`*)という気儘な日記です☆彡

Amebaでブログを始めよう!
ピグお休みします。

日本刺繍を始めようと思っているのですが
これがなかなか難しい(;´д`)トホホ
教室に通って覚えたいくらいなのですが
覚えたいのは京繍だけど京都まで通えないので
ということで独学でコツコツやってみることにしたのです

繍いかたを覚えるだけじゃなくて
日本の文様や色
図案がないであろう絵を繍いたいので
デッサンから勉強して図案を描けるようにもなりたい

などなど欲張りなことを考えているので
お仕事が終わったら勉強と練習がしたいなと^^;


もともと手仕事の物が好きだったことと
旦那さんのお仕事が【聚美】   という日本美術の雑誌に
係わる内容で美術館に行くことが多くなったり
古くからのお友達の【優美和がたり】さんのブログ   を見ていて
着物や布そのもの、伝統工芸、
日本の文様を西洋の装身具に施したものを見る機会増えて
自分で染色して織って仕立てて刺繍を施した着物を
作りたいって欲求がとまらなくなってしまったのです(#^_^#)


ということで
ピグで遊んでる時間が無くなってしまいました
お手伝いなどありがとうございました
とても楽しい1年でした

いつか円山応挙の仔犬や源氏物語、枕草子の世界を
刺繍で表現できたらいいな(*´ェ`*)ポッ
ちょっくら頑張ってきます

これからも楽しく息抜きできるようお祈りしています!
本当にありがとうございました<(_ _)>