少子化になる理由はそれだけじゃない | アロマとハーブとベビーマッサージ

アロマとハーブとベビーマッサージ

アロマセラピスト・ベビーシッター・フリー保育士・アロマテラピースクール 

フェリーチェ〜子育てに癒しと幸せを〜
夢を叶える母のblog

今、世田谷区のおでかけひろばが熱い!

今月は
保育園の保育と
併設おでかけひろばのお仕事を行ったり来たりの二刀流💪

昨日の『5ヶ月までの赤ちゃんDAY』

予約制で6組のはずだったけど

突然の来室で3、4ヶ月の赤ちゃん親子10組での開催となりました🤱


⚫︎自己紹介から始まり

⚫︎今やりたい事

⚫︎グチっちゃおう

などなど
いろんなテーマでお話を回して聞きました😊

他にもやりたい事!
コーナーでは、

『1人の時間が欲しい!』
ママが圧倒的🏆👩🥇


途中から、ぐずるベビちゃんをママ達が立ってあやしながらトーク🤱🤱🤱

授乳やオムツ替えも
専用スペースで個々に行い、
私も赤ちゃん抱っこでママをプチ解放😄

最近、いろんなママとお話していて

また里帰り出産が正常化していってるけど

世田谷に戻ってからの密室育児、

夫婦の産後の理解の相違。


赤ちゃんが産まれて嬉しい反面
解決出来ないモヤモヤ😶‍🌫️どうする😮‍💨


『私、産後うつです(でした)』

と打ち明けてくれるママもいる。

昨今言われる少子化対策は、

保育園問題
育休制度…

それだけではない!

日中、孤立するママ。

私もそうだったから😔

里帰りせず
高齢出産。

慣れない土地での育児。


そんな毎日に

子育てしながら
心の手を差しのべてくれる地域の人達に出会った。

そして私も子育て支援の輪に入り、

今、支援をする側で

日々、ママ(時々パパ)話を聞いている。


これまでの経験があるからこそ

少子化の本当の理由が見えてくる。

女性目線で
是非進めて欲しい❣️