梅雨に心地いいアロマ | アロマセラピストはベビーシッター

アロマセラピストはベビーシッター

フェリーチェ〜子育てに癒しと幸せを〜
夢を叶える母のblog

今年の梅雨は、晴れの日も多く・・・

と思いきや、今日の東京は、久しぶりにどしゃぶりの雨雨雨雨

 

恵みの雨・・・しかし

 

続けば、憂鬱むっ

 

 

梅雨から夏の時期の芳香浴に、

おすすめのアロマを一部ご紹介しますラブラブ

 

・ペパーミント

 

・レモン

 

・ラベンダー

 

・ティートリー 

 

・グレープフルーツ (注*血圧のお薬服用中の方は避けてね) 

 

どれもリフレッシュ作用もあり、ペパーミントは体感温度を下げてくれます。

 

ティートリーは空気清浄、殺菌、抗菌、消臭もしてくれるから、この時期おすすめ。

 

ただし・・・

上差し1歳未満の赤ちゃんは、アロマ精油の使用はできませんえっ

 

 

Q;香りを嗅ぐだけでも?

 

A:そうなんです。芳香だけでも嗅覚を通して、体内に入ります。

  アロマオイルの成分は植物を凝縮したものなので、

  作用も過剰になります。

  

赤ちゃんは、ママのにおいをかぎ分けて安心するので、

不安になるケースも。

 

人間の嗅覚は、大人よりも子供、赤ちゃんの方が発達してるんです。

 

そして、歳を経るごとに、衰えていくと・・・タラー

 

この度合いを閾値(いきち)

といいます。

 

嗅覚のいきちが低いと、反応が強い、敏感

という意味。

 

なので、赤ちゃんは閾値が低く、高齢に向かって閾値が高くなる

 

って感じ。個人差はありますが。

 

夏の定番、虫よけスプレーも、我が家では毎年手作りです。

 

子育てファミリーには欠かせません。子供たちの宿泊行事にも必ず持たせます。

こちらはまた改めて、ご紹介しますね音譜

 

 

キラキラ04