【11月の現場】

場所と目当てを記載

 

11.01 DEAR KISS(里佳子生誕) @ヤマハ銀座スタジオ

11.03 SHiNY SHiNY(廣瀬麻乃生誕) @代官山LOOP

11.03 SHiNY SHiNY @代官山LOOP

11.08 伊藤万理華の脳内博覧会 @北野天満宮

11.11 SHiNY SHiNY @Ruide K2

11.18 SHiNY SHiNY @秋葉原ZEST

11.18 ティーンズ☆ヘブン @中野坂上S.U.B TOKYO

11.19 SHiNY SHiNY @秋葉原ZEST

11.23 ティーンズ☆ヘブン(関根うさぎ生誕) @渋谷TAKE OFF7

11.23 SHiNY SHiNY @王子ドーム

11.29 Devil ANTHEM. @O-EAST

 

合計10本(脳内博覧会除く)

 

【今月の感想】

先月とは打って変わって生誕にいくつか顔出せて、お祝いの11月になった。

 

脳内博覧会。

渋谷のやつに行けなかったし「はじまりか、」は京都での上映って聞いてたし平日単休で弾丸旅行。

あの空間で一人ボロボロ泣いてたから係員に不審がられた。

「伊藤万理華」という人がぎゅっと詰まって表現されてて、万理華らしくて素敵な空間だった。見た目が入口になってその後はアイドルらしくないその独特なセンスにハマったんだって改めて思った。

昔懐かしの友達と少しだけ近況報告会が出来たのも無理して行った甲斐があった。

 

りかこ生誕。

ソロで歌声をじっくりと聴けてとてもよかった。ののこちゃんすき。

 

まの生誕。

まず、出て頂いた演者さんたちには本当に感謝しかない。

とても楽しくて素敵な空間ができたのは他の演者さんがお祝いに来てくれたからだと思う。

 

毎年生誕Tを一部オマージュするほどまのがリスペクトしてやまない早紀ちゃんのいるDEAR KISS。

全国ツアーの合間で本当に忙しい所出てくれてありがたい。DEAR KISSの出ないまの生誕ってのは僕の中では無かったので、日程を決める段階からツアーのない日に設定してもらえてよかった。

 

ティーンズ☆ヘブン

物販の時にほとんどまのちゃんの話しかしないあやめちゃん「お祝いしたい」って言ってくれて本当に嬉しかったし、出てもらえてよかった。

俺の知る限り、まのちゃんが東京に出てきてここまで仲良くしてるアイドルってあやめちゃんくらいだと思っているので、ヘブンが出ないのまの生誕はなかった(2組目)

りかこと共演する機会がまの生誕になったのも嬉しかったし、DEAR KISSのプロデューサーも曲が良くて好きって言ってたのも嬉しかった。DKとヘブンの2マンとかSHiNYも含めた3マンとかやってほしい。

 

パクスプエラ

フロアのライブの楽しみ方は違うけど、共演の回数が増えるにつれお互いのファンががお互いのグループの良さに気づいていい相乗効果があるグループだと思ってる。そして尊い。またパクス主催に呼んでもらえたらいいなあ。

 

毎年生誕やると「もう来年はいいや」ってなるのにこれで生誕に関わるのは何回目だろう。(7回目)

仕切るのは2回目か。毎年生誕貧乏になるのも大変だし次はもっと上手くやろう。って思いました。推しの笑顔は何物にも代え難い。これからもまのの笑顔が沢山見れたら幸せだ。

 

SHiNY SHiNYの生誕としてやるときはまの生誕がその年最初の生誕になるからあまり派手なことやって次の子たちも「あれやらなきゃ、これやらなきゃ」ってならないようにスタンダードでシンプルなものにしたかったんだけど、今回は去年出来なかった「何かお揃いのものを作る」ってのをやりたいっていう意見が多かったのでラバーバンドを作りました。

 

ラバーバンドやサイリウムをを赤ではなくピンクにした理由。

まずSHiNY SHiNYが5人体制になった時にメンバーカラーが無くなったということ。

今でもまのは「赤」ってペンライト振ってる人とかもいるけど、みゆうがZiP☆CODEでは同じ「赤」だったからここで同じ赤を使ってしまうのはみゆう推しの人たちに配慮が足りないかなと。衣装含めSHiNY SHiNYのグループとしてイメージのある「白」でもよかったとは思うけど、ここは「まのが好きな色」を選んで、少しでも喜んでもらえたらいいなということで。

 

個人的なライブの感想。

事前のオーダー通り笑顔が待ってるで胴上げしてもらえてとても気持ちよかった。

最高の「あー、どっかーん!」になった。

あとはみんながみんなあれだけ人がいる中でわちゃわちゃしながら後ろにいたり前に行ったり出来て、こういうライブを毎回したいなって思った。

本当にアンコールするつもりなくて、あんな空気の中やらないわけにもいかない気がしてアンコールしちゃったけど、心の底から「まだライブが観たい」って思ったし、結果としていいフロアが出来上がってる環境の中でLIPSさんにBelieveを観てもらえて、「めっちゃ良かった」と絶賛してもらえたのも嬉しかった。

ヲタク同士がライブ中の楽しみ方とかで刺激し合えるってのもすごい嬉しかった。またDEAR KISSと共演したいな。12月9日が楽しみである。

あ、ヘブンのカメラマンさんにとある行動を褒められたのもかなり嬉しかったポイントである。

 

推しの笑顔が沢山見れて幸せだったので、これからもその笑顔が沢山見たいなと。

 

来月の合同生誕は気楽に楽しめる身分になったので主役陣を引き立てられるようにしよう。

 

-----生誕の話は終わり。-----

 

SHiNY SHiNYとしては集客全然なくて厳しいライブもあったけど、それは良くも悪くも現在の自分たちの「実力」だと思うし、メンバーもフロアもめげずに出来ることを続けていくしかないのかな。起爆剤が欲しいけど、2人が受験で忙しい以上それが落ち着く春先までは我慢。受験のないメンバーがその間に「自分にできること」を考えて色々トライしてみてほしい。(運営さんもね。)そういう積み重ねが今後やろうとしている「ワンマンライブ」とか「大きい箱でのライブ」に繋がると思う。

 

うさぎちゃんの生誕はアットホームでノリのいい人たちばっかりで相変わらず熱量がすごかった。

「大事な所で人が呼べる地力(人が集まってくる現場としての魅力)」とか、ライブをみんなで楽しめる空間を作れる力は本当にいつ観てもすごいし憧れ。目標。

 

年末は福岡組の帰省もあるだろうし、12月は多くのライブ数があるとは思わないから行けるライブで全力を尽くそう。

 

Devil ANTHEM.

新曲聴けた。EDM調だけどバラード?っぽくてこういうのもあるんだなーって。

かえぴょんかわいい。



 

O-EASTでカバンの中身を盗まれた話。

11/29のライブはまねきケチャいるし、クソみたいなピンチケ多いだろうから盗まれたら嫌だなーって思ってモバブ・ケーブル・香水・家の鍵しか入れてなかった。

結果として家の鍵以外全部やられた。

 

ここはスラムかよ。

 

ってなった。人のもの盗んで売らないといけないくらい生活に困窮してるんだろうな。(憐れみの目を向けながら)

 

なんとなくイメージ悪いところが組まれてる中でこういう事が本当に起きるんだから、火のないところに煙は立たないって言うし、噂通り。