計11組+物販

 

SHiNY SHiNY初のTIF。1年前Team EASTだった頃から考えるとこんな大舞台にこんなに早く立てるとは思ってもみなかった。

4人で東京に出できて、昨夏に5人になって。気づいたら3人になって…そしてまた5人。少しずつだけど確実に前に進んでる。むしろ最近は勢いがある。

だんだん目当てで見に来てくれる人も増えていて、輪も広がって。

マイナビステージでのライブはメンバーはもちろん周りのフロアのノリがよくていつもと同じように「らしい」ライブになってたと思う。

 

SKY STAGEではちょっと狭かったしやりづらさはあったけどあの開放感あるステージで輝く彼女たちを見れてよかった。

 

ノブコブ徳井さんも褒めてくれてて嬉しかった。見る人が見れば分かってくれる。彼女たちの持つ透明感や王道感、これから大きくなりそうっていう未完成感は他のグループは持ってないものだと思うし、そういう彼女たちのイメージとは反して自由でノリがいいフロアっていうギャップ。(これが良さだと思ってる。)

 

指原がライブに強いアイドルの特徴は「自発的に声をだす人の量で決まる」的なニュアンスの事を言ってたけどこれには完全同意で。

フロアの前方からそういう勢いが溢れると後ろに伝播すると思ってるので俺はできるだけ前の方にいることに拘ってる。後ろで盛り上がってるのって身内ノリに見えちゃうんだよね。

 

まだ見た目の若さに反応するおじさんが増えることが多くて、きっとまだ若い人たちに見た目が刺さってない状況だと思うけど、全員が高校生になる1年半後とかは相当面白いことになってると思う。(なっててほしい。)

 

TIFのステージに立つっていう一つの目標は達成した。この後をどう見据えて彼女たちが頑張っていくのか。どういう景色を見せてくれるのか。

何が起こるか分からないけど、それでもきっとその先は明るい。

そうやって思わせてくれるから彼女たちを追う今が1番楽しい。出会えたことに感謝。ありがとう。

 

他のグループを見た雑感。

アプガ2期

定期で見たはずだけど今回じっくり見てとても良いなと思った。ビジュアルも良いし。野外向きのグループでした。

 

あんじゅれ

いつ見ても完成されてるなって思う。曲も好み。

 

DEAR KISS

攻めるセトリを持ってきてる時の彼女たちは強い。オシャレなのもいいんだけどもう少しフロアが自由でMIXとか出来れば最高、文句なし。

いつも思うんだけどMC含めてののこの存在が大きすぎる。

 

そんなこんなでSHiNY SHiNYが2日目縁日出るっていうから急遽行くことに…