行った現場数は数えてない。
今年からしっかり数える。

主な現場で覚えているもの(地上)
NGT公演×3
AKB総選挙(新潟)
握手会(上半期のみ)
HKTツアー宮崎
HKT村重生誕公演
HKT冨吉生誕公演

主な現場(その他)
smile東京遠征(2月、3月)
フィノリア名古屋遠征
DEAR KISS定期公演、リリイベ数回
Team EAST初ライブ@初台doors
Team EAST定期公演@渋谷サイクロン
d-girlsワンマン@渋谷クアトロ
smile4周年ワンマン@飯塚セントラルホール
Team EASTラストライブ@渋谷eggman
SHiNY SHiNYお披露目&廣瀬麻乃生誕@渋谷eggman
佐々木涼帆生誕@渋谷eggman

合計100以上150未満くらいか。


どうせだからチェキの枚数もまとめてみる。
(特典とかで貰えるピンチェキ、グルショは除く)


2016 チェキ

廣瀬麻乃(SHiNY SHiNY) 90

佐々木涼帆(SHiNY SHiNY) 15

宮田那菜(Smile) 9

稲垣梨菜(※) 9

高下恵里花(SHiNY SHiNY) 7

藤本美帆(DEAR KISS) 6

石原あやめ(ティーンズヘブン) 5

渡辺結菜(ORANGE PORT)4

池田はな(ソロ) 4

樋口彩(ベボガ!) 3

日野葵(パピマシェ)2

中谷萌 (Smile) 2

四島早紀(DEAR KISS) 2

山崎みいわ(DEAR KISS) 2

佐座美結(※) 2

伊藤桃(ソロ) 2

竹島椰々(ZiP☆CODE) 2

瑞希悠奈(パピマシェ)1

齋藤里佳子(DEAR KISS) 1

実玖(I's9) 1

久保田光(ソロ)1

石松優花(Smile) 1

河野真恋(Smile) 1

中田ももか(オレンジみるふぃーゆ) 1

兼頭のぞみ(オレンジみるふぃーゆ) 1

鎌田サラ(TOKYO5) 1

関根聖(MAVERICK) 1

柳田久瑠実 (MAVERICK) 1

稲葉萌々花(モデラート) 1

しおり(S☆UTHERN CROSS) 1

杉本よしみ(d-girls) 1

喜屋武里奈(d-girls) 1

瀬戸千花(d-girls) 1

斉東由奈(d-girls) 1

高橋あいり(※) 1

勢いで撮った知らない子 1


は卒業

合計 36人 185


枚数的には推しが約半分。
人数的には1発キメるというパターンが半分以上。2017年は推しで100いけそうな気がする。
仕事次第だけど。

2016年は2014年以来2年ぶりに本現場が地上から地下に舞い戻る年になった。
要因は2015年11月、HKTの劇場公演(昼)を観に遠征。
連番したヲタクと共に公演終了後ドラムロゴスへ行き流星群少女3周年の対バン。
Smileの廣瀬麻乃に出会う。(人気で並ぶの面倒だったのでチェキは撮らず)

そんな感じでまた機会があれば(俺が福岡に行ったりときに)会えたらいいなと思っていたらなんかの拍子で2016年春から東京進出と知る。
そんなこんなで遠征もあったみたいでそこにふらっと顔を出したのが2月。
遠征についてきてるヲタクが1人しかいなくて衝撃を受けたのが懐かしい。


初期の対応とか全く覚えてない。
所謂神対応とか釣り師とかではなかったのは確実。
ただ、11月に見た時と変わらずライブ中の表現がよかった、見る人を笑顔にしてくれる表情。
推しを見つける時って本当直感しか使ってないけどまた逸材を見つけたと思って、この子で始まるのはありだなと東京進出してからの現場に通ってたらいたらいつの間にか始まってた。

ヲタクとしても色々あって、
smile4周年ワンマンではアンコール発動したり、生誕仕切ったり、いつも前の方にいたり色々経験が積めた。
今まではヲタクを見ながらライブ見てたのに逆に見られてる。まあこれは最前に限らず前の方にいればみんな一緒なんだけど、その姿次第では一見さんにその現場が楽しそうか、自分に合うかとかそこのヲタクのスキルがどれくらいかとかの判断基準になる。
そこを考えるとまだまだ前にいる器じゃないなって思う。それでも結局前に立つんだけど…

そしてこれまではある程度確立されているコンテンツを楽しむだけだったけど、今は現場にどうやったらヲタクが増えるか、周りを乗せれるか、ありきたりのコールばっかりは嫌だとかそんなことまで考えるようになってた。

まあそうは言ってもオリジナルを作ることなんて簡単じゃないし、みんな同じ思いでライブ見てる訳なんてないし。作りあげる過程はとても楽しいけど自分の力不足も感じて。もっと色んな現場見て、修行してヲタクとして深みが欲しいと日々感じる。

そういう意味でd-girlsのワンマンライブを見れたことは本当にいい経験になった。
あと、後半でよく一緒になったティーンズヘブンとか。
周りを巻き込むのが上手、フリコピ現場、オリジナリティ。
勝手に目指したい姿だなって。
ああ、もっとライブ中のノリが良い仲間が沢山欲しいなあ。

まあ毎回毎回そんなこと考えながら現場行ってる訳でもないけど、ぶっちゃけ心の底からライブを楽しむって事がTeam EASTのときもSHiNY SHiNYでも出来ない事があって、その分他のアイドルで何も考えず純粋に楽しむ事が多くなった。自分の経験にもなるし。

ってことで本現場以外で好きな現場(対バンで被ったらしっかり見たい所)を羅列。(順不同)
絶叫する60度
stereo tokyo
stereo fukuoka
d-girls
ティーンズ☆ヘブン
TOKYO喫茶
TOKYO5
伊藤桃
亜利美里
池田はな
DEAR KISS
i*chip_memory
パピマシェ
オレンジみるふぃーゆ
パクスプエラ
ORANGE PORT
I's9

などなど。

とりあえずそこで覚えたのがファッションガチ恋というひたすら「好き」って言って反応を楽しむプレイ←
推しに好きとか本当恥ずかしくて中々言えないから。

2017年は深く考えすぎずにもっと純粋に楽しむこと、背中からオーラが目標かな



どろん。