吉岡先生のこと | 呂藝のブログ

呂藝のブログ

呂藝 杉並区荻窪で創業30年!
骨董古布売買、ちりめん細工教室、各種買取。



去る9月30日に染色家吉岡幸雄先生が御逝去されました。




2019年  6月18日  呂藝にて勉強会


吉岡先生に10年あまり呂藝にて、古布並びに染色の勉強会をして頂き、感謝と共に淋しい気持ちでいっぱいです。

古布に関して何も知識のない私が、先生のご指導のもと時代布にふれ、裂の見方や美しさを私なりに理解できる様になりました。
今、こうして現在の私達呂藝が続いておりますのも、偏に先生のおかげです。

今だに古布に対して難しい点があり、これからも教えて頂けると思っていた矢先に、急な訃報を聞き非常に残念です。

思いおこせば、先生のご案内により2月堂のお水取り、春日若宮おん祭りそして正倉院展などご一緒させて頂いたことが思い出されます。

少しでも時代布の深さ、優雅さ、しいては日本文化の素晴らしさを後世に伝えるこそ、残された私達にとっての宿題かと存じます。

心より感謝と共にご冥福をお祈り申しあげます。


ありがとうございました。  丹下


呂藝    荻窪
営業時間   11時〜17時
年中無休


#染色家吉岡幸雄  #古布  #更紗
#時代布 #古裂 #インド更紗 #染色
#古布木綿  #古布和更紗 #古布金蘭