嫁活 2024年9月 | 前を見つめていきましょう。

前を見つめていきましょう。

日々の出来事を書いています。介護のこと。愛猫のこと。旦那ちゃんのこと。
生粋の大阪人です。大阪人には見られませんがね・・・・。
読者登録はお気軽にしてください。

3日前に旦那が

 

「土曜日、墓参りにお袋たちを連れて行こうと思うねんけど」

 

 

「ん。わかった。夕食は?」

 

 

「お店を予約するよ。」

 

 

「ふ~ん」

私は予約をするつもりはない

義両親のことについては、すべて旦那に任せている

 

 

次の日旦那からラインが来て

 

『土曜日、15時に二人を迎えに行って、墓参りに行きます。お花の準備をお願いします。』

 

 

ちぃもやもや

 

 

墓花の準備を命じられた

すぐに近くの花屋さんに予約の連絡をして、ちょっと豪華にしておいてとお願いする

以前は長男嫁が準備をしていたのだが、最近は全く姿を見ないし、義母の話では仕事をしていると言ってたような・・・・

知らんけど

 

 

さて、嫁活当日

 

旦那が一人で義両親を迎えに行っている間に、私は墓花を取りに行って

旦那の位置を把握

私たちはお互いの位置をGPSで見れるようにしている

どこにいるのかすぐにわかる

そして、お互いのスマホのロック解除番号も知っているし、お互いの指認証も入れてある

やましいことないので、旦那や妻にスマホを見られたくないという概念がない

 

 

ぼちぼち、旦那の位置が近づいてきたので

花を持って、表に出るとちょうど車が到着

私が乗り込み、出発

 

 

私が乗ると同時にマシンガントークは開始される

お墓に到着

押し車を押して、歩く義母、階段は登れるが足腰がかなり弱っているように思える

口はよく動く

お花を飾り、義母が

 

「お線香を忘れてきた!!」

 

 

あ~、お墓参りに行くって言ったのに~

行きたいって言い出したのは、義母なんですがね・・・・

 

お参りが終わると義母が

 

「仏さんにお供えする菊の花の苗が欲しい」

 

カインズへ連れていき、菊を見ていると

チューリップの苗もほしいと言い出す

目移りがすごい

そして、移動が遅い

あれもほしい、これもほしいとお買い物

お買い物するのはいいのだが、お店の予約があるので

旦那に切り上げるように、目くばせ

 

 

旦那が

「また、来月も行くからその時に買い物したら?」

促すとやっと買い物が終わる

 

「見ているとあきないわ~」

名残惜しそうに言っているが、また、来月同じことを言うんだよね

 

夕食は割烹料理、義父をテンションが上がりうれしそうに話をしている

義母も、お料理がおいしいとよく食べていた

 

帰りの車の中では、毎月言われる

『体重増えない問題』

『なんで、こんな病気になったのか』

 

エンドレス

 

今月の私の返しは

体重増えない問題には

 胃がつかえる感じがあるのなら、食事回数を5回にしてはどうですか?

 そうすれば、体重も増えますよ

 

なんで、こんな病気になったのか

 年をとれば、何らかの病気にはなりますよ。

 若い頃から運動していても、病気人ある人はなるし、ならない人はなりません

 お義母さんの場合は水分不足もあるかもしれませんね

 

義母は食事中に水分をまったくとらない

食後も飲まない

自分ではお茶を飲んでいるというけど、1日300ml飲んでいるかどうか・・・

それで、吞んでいると豪語するので

もう、何も言うまい

いつも思う

質問してくるから答えるけど、実行したことないよね~

 

 

帰宅時間は夜の23時

シャンスが寂しくてケロってましたえーん